見出し画像

いのり、ひかりあり…

毎年8月15日はいつも決まった神社参拝をする。
右も左も無くただただ先人の方々に感謝の意を伝えたくて。
ミッション系大学でキリスト教概論やキリスト教文学を1、2年の時に選択したりと多少キリスト教の知識もあるし新約聖書も読んだ。
(大学内には立派なチャペルもある)
けれど歴史が好きで自分なりに勉強を始めた辺りから神社参拝の習慣が出来た、不思議とそちらに何故だか足が向くと言った感じで。
*       *       *       *        *
一緒に旅行する程仲の良かった友人がパワスポが好きであちこち連れて行ってくれた事も影響しているのかな?
明治神宮、高尾山代々木八幡神社、軽井沢の何とか言う池日光東照宮等何故か神社が多くて♡

好きな西洋文学、クラシック音楽、レンブラントの絵画等の根底にキリスト教的思想流れていたりモチーフにした作品が多いので学びはしたけれど一神教の考え方や教義が私にはしっくり来なかったのかなぁ…?
万物に神が宿り自然と共存して生きる。
厳しい戒律も教典もなく自然と相対して…そんな神道にいつの間にか惹かれたのかも知れない?

画像1

*室町時代から500年以上続く神社の夏祭りはどこか幻想的(2019.7月)
ここはワンコにも優しい鎮守さま。
ペット御守りを授かったり一緒にお祭りにも参加出来るの。
*      *      *      *      *
最寄りの地下鉄駅から地上への階段を登る。
"ああ出口が見えて来た、今日も暑くなりそう…"
と地上から降り注ぐ光が眩しく感じた途端…
空気が違う明らかに違う!
毎夏"この日"に訪れるとその事を肌で実感する。

胸がぎゅうんとなり何かに包まれている様な不思議な感覚…

混み合うと予想して去年より1時間早く9時には到着した。
きっと誰もがその様に考えて行動したのだろう…
既に数百人は並んでいて待ち時間1時間20分。
じりじりと照りつける8月の日差し、バカな事にペットボトルを持って来るのを忘れたの、ああ〜っ(涙)💧

画像2

*待ち時間に神門の菊の御紋を撮った、美しい…

この夏は567の事もあるので終息への祈りを込めて更に混み合っていたのかなと思う。
令和の大改装で境内や外苑のお土産物ショップやカフェ、レストランが綺麗に可愛らしくリニューアルされていてカフェのテラス席はな、なんと!
ワンコ、ニャンコ可との事に♡
(大鳥居までしかワンコは入れません)
しかもメニューがまるで自由が丘代官山のカフェみたいにオサレなランチやケーキ、サングリアにラテアートまであるよ♡
お散歩にちょうど良い緑溢れる公園が隣接しているし秋冬の涼しい時期にワンコも一緒にカフェに来ようかな?

画像3

気温36度暑くて堪らないのに神殿が近づいて来るとすうっと涼しい風が吹き爽やかな清々しい気持ちになる…

ああ、やはり毎年"この日"は特別気持ちがこもるからかなぁ…

としみじみ泣きそうになると、左に巨大なミストシャワーを吹き出す装置があり思いきり浴びていただけ…笑。

き、気持ちいい〜っ、ああ、お調子者っ💧

静かに感謝の祈りを捧げて又

ガタンゴトンガタンゴトン♪

と電車に揺られて帰宅。
ワンコとの時間、仕事の準備や勉強、家事、まったり好きな音楽を聴いたり読書の時間♡

何もない日常こそ本当に尊くて…
ただただ感謝する。

祈りの日も良くない時も良い時も更に更に積んどく。

*皆さま、どうかご安全にお過ごしください
*読んでくださった方、いつもありがとうございます