見出し画像

Man sieht nur mit dem Herzen gut.♡

*下書きから救済したnoteです(5月7日)


昨日と打って変わって春晴れの朝。
今日は22度になるとの事。
雨は好きだけどやはり鬱々とする今の時期は晴れると嬉しい(春と夏がちょっと苦手…)。
ここ最近なかなか見えなかった富士山も今日はその雄姿を現した。
濃紺から青、グレー、白のグラデーションが綺麗

画像1

*雨上がりの空にまだ雪冠の富士山

普段から心穏やかにいられる性格故か、このGWも去年とは全然違ってもストレスが溜まる事はなかった。
カレンダー通りに今日からお仕事が出来る幸せも大きいのかも知れない。
休みの多かった3月から今日までたくさん読書し好きな音楽を聴いたり手作りマスク、ストラップやキーホルダー作りをした。
短めのワンコとのお散歩が必要な買い物と仕事以外の唯一の外出でかけがえのない宝物の時間となった。
見慣れた町の風景、何気ない挨拶やひと言ふた言の会話も色あせた看板に書かれた文字を見た時でさえその瞬間瞬間が尊く感じる。
そして感謝の念が強くなった様にも思う。 
何もない普段から感謝の気持ちを忘れない様にはしている。
それでも実際に今の非日常の風景を目の当たりにしキーワーカーとして働く人の背中、普段以上に丁寧に接客されているお店のスタッフさん、ちょっとした譲り合いや声をかけ合う人を見るにつけに自然と敬愛や感謝の気持ちがわき起こる。

画像2

*何処に咲いても花は美しい…

愛読書の『星の王子さま』から
Das Wesentliche ist für die Augen unsichtbar.

本当に大切なものは何か?
言葉にすると今更な感じ、何だかアオハルな感傷にも感じる…いつもより時間があったせいかそんな事を深く考えるGWだった。
この先の仕事や生活の不安や心配に悩みに悩んで眠れぬ夜が続き、ワンコの不安定な状態も…
それでも愚痴や不満を言わずに、今出来得る事をひとつひとつ積み重ねて来た事が幸いしたのか?
天の配剤か?お仕事の依頼が増えて来た(涙)
何か私にも出来る事をとちまちまと手作りマスクを作って周りの人に使って貰ったり、2011年の3月から一日も欠かさず続けて来た毎日募金や小さなボランティア…

返して行こう、これからも…

受けた温かい優しさや気遣いを忘れず、たったひとりでも必要としてくれる人がいる限り出来得る事を全身全霊で…
*      *      *      *      *
ある女の子が足早に駅に向かう私を追って来た。

"やっぱり続けようと思う。
先生、これからも見てくれる…?"

真っ直ぐに私を見つめるその瞳は、暗い夜の街灯の下キラキラ輝いていた。
例え現実にならなくともその気持ちが嬉しいよ…

良くない時も良い時も更に更に積んどく。

皆さま、どうかご安全にお過ごしください。

*読んでくださった方、いつもありがとうございます