マガジンのカバー画像

なごなごひまわりにっき🌻

1,342
日常のささやかな発見や出会い、なごなごした小さな出来事を綴る…🌻 なごなごしていないものもあります。 (実際は淋しがり屋で超マイナス思考です)
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

らずべりー、ぶるーべりーなあきのおわりのごご…

らずべりー、ぶるーべりーなあきのおわりのごご…

又先週に続き彼を外に連れ出す作戦に。
(怪我して以来引き篭もりがちで凹んでいるので)
電車を乗り継いで郊外のアウトレットへと。
8月に行った時はお留守番だったワンコも一緒に。
私とふたりだと面倒くさがる彼(ショッピングがあまり好きではない)もワンコが一緒だと機嫌良く出かけてくれる事の不思議…

ワンコ>私って酷いじゃん?(。-_-。)
年2、3回位行くこちらはアウトレットに隣接して大きな公園もある

もっとみる
こうぼう、てんしのはしご…ひとかけらのはっぴー♡

こうぼう、てんしのはしご…ひとかけらのはっぴー♡

一番好きな空の風景。
雲間から光がサアッ〜っと差す現象。
あまりに神々しくて信仰心がないのに、
もしかしたら神さまがいるのでは…?
と思ってしまう程感動する。

光芒、天使の梯子、レンブラント光線…どの名前で呼んでもやはり美しい。
滅多にお目にかかれないところも何だか有り難みがあって良い。
運良く見えた日は"何かいい事あるかも?"と勝手にウキウキしてしまうの、結果いつも何も起きないけれど…笑。

もっとみる
ふゆをまつひと…

ふゆをまつひと…

だんだん気温も下がりいい感じになってきた。
冬は悩みの種の頭痛も夏程はしないし、朝の染み入る様なピーンと張り詰めた冷たい空気が好きだ。
寒がりワンコはしっかり冬服を着せてもぷるぷる震えるけれど、私は全然平気♡
暖房器具を使った事がないの、ワンコは湯たんぽを愛用。
私の周りは春や夏を好きな人が多いけれど私は冬が一番好き。

"エジプトとアラスカならアラスカ一択で♡"どう言う訳か寒さには強くて夏の暑さ

もっとみる
そらをみあげてしんこきゅうする

そらをみあげてしんこきゅうする

色々な町がある。
そしてその町の持つ独特のカラーや雰囲気、匂いが好きだ。
先週末、怪我がなかなか治らずにイライラしている彼を外に連れ出した。
私と違って長く歩くのがあまり好きではない彼をワンコをダシに誘って(笑)
気乗りしないながらもワンコラブ♡なので何とか歩いている内に気分転換してくれたらなと思って…
普通の人は電車で行く素敵な町三軒茶屋まで歩いて行った。
ひとりだと無理だけどワンコと一緒だと気

もっとみる
てがみ、ゆうきゅうのそら…

てがみ、ゆうきゅうのそら…

尊敬する人物が何人もいる。
幕末から先の大戦までの約100年の歴史に興味がある。なかなか選びきれないですがその中からこの方を…

大日本帝国海軍 市丸利之助少将(中将)硫黄島の戦いで陸軍は、かの栗林忠道中将が海軍は市丸少将が指揮した。
1945年3月26日最期の反攻を行う数日前、市丸少将はアメリカ合衆国大統領ルーズベルトに宛てて一通の手紙(遺書)を書いた。
その手紙をハワイ出身の英語の出来る部下に

もっとみる
あき、ついおく…もんぶらんをたべるとなきたくなる

あき、ついおく…もんぶらんをたべるとなきたくなる

最近暖かい日が続き晩秋である事を忘れる位。
11月後半は忘れられない特別な日がある。
大学4年生の今頃、友人と大学の掲示板の前で待ち合わせをしていた。
お互いに別の授業に出て終わったら一緒にカフェに行こうと約束していたから。
数日前に約束してその日(月曜日)は待ち合わせまで一度も会っていなかった。
1時間待っても来ないし携帯にも出ない。
とても誠実で真面目な子だったのでとても心配した。結局2時間近

もっとみる
はなのいろはかぞえない…

はなのいろはかぞえない…

*下書きから救済したnoteです

異常気象で昨日11月半ばにして夏日のところもあったとの事。都内も夏日の勢いの24度だった。
暑い、確かに暑かった…
神宮外苑では紅葉が見ごろで銀杏が金色に輝いていると言うのに…?
週末は何処の公園や緑道に紅葉を見に行こうかな?

紅葉狩り古くは万葉集にも"紅葉""黄葉"と言う言葉が記載されている。
平安貴族も紅葉を楽しんだとされているが、広く庶民にまで定着したの

もっとみる
へやのかたすみにてんしがいる…

へやのかたすみにてんしがいる…

相変わらず眠れない深夜から早朝。
窓辺に置いた椅子に浅く座り窓枠に持たれて外を見る。
連日の567感染者数がだんだん増えていて昨日ついに都内では500人を超えたとの事。
風邪すら滅多に引かないのは筋トレと食事管理のおかげかなぁ…?  

ああ、蒼い世界が尊い…ふと新宿副都心方面に目を向けると都庁が赤く光っている、普段はブルーなのに?
そう言えば春の"東京アラート宣言"の時に赤くライトアップされてい

もっとみる
みずにさしたはな…

みずにさしたはな…

令和2年も後1ヶ月と少しになったので、サクっとお出かけした場所のみで振り返ってみたよ?元旦に特に目標を立てる習慣はないけれど、喪が明けたので"小さなチャレンジの年に"位の軽めな感じで始まった…

冬新年毎年1月に行われる餅つきに行った。神事の一環として神社の境内で開催される(567は未だ知らず)

お祝い歌を歌いながらの餅つきを見て、頂いた⤵︎

冬1月末小さなチャレンジ開始はひとりと一匹で初めて

もっとみる
ぶどうかんちかくのおいぬさまのおかげです…♡

ぶどうかんちかくのおいぬさまのおかげです…♡

先月末に九段下の神社参拝して軍用犬の慰霊碑に頭を下げた。
銅像のお犬さまに朝日が差してきらきらと綺麗、撮った写真をスマホの待ち受けにしている。
人間と共に働いて命を落とした軍用犬がいた事を忘れない様にとの思いと動物が好きだから。
この写真を待ち受けにすると何故かいつも小さなハッピーが舞い込んで来る事の不思議。
以前面接の前日に参拝して待ち受け写真を何回も眺めていたら1社目で即採用された。
今回は"

もっとみる
みんなげんき…?

みんなげんき…?

夏場から3ヶ月くらいその姿を見かけなかった、地域猫のにゃんこ先生!
久しぶりに姿を現したの、本当に良かったぁ♡
民家と民家の間にいたので写真は撮らなかったけれど相変わらずコロンとちょっとふくよかで目つきも変わらず"ギロッ"として元気そうだった。
本当に慎ましく些細な事しか出来ないけれどボランティアもしているのでにゃんこ先生に会えて嬉しかった。

獣医さんやトレーナーの先生に話を聞くと地域猫の平均寿

もっとみる
そわそわざわざわおちつかないのは、なにかがほんのすこしかけているから…

そわそわざわざわおちつかないのは、なにかがほんのすこしかけているから…

お気に入りは何ですか?ああっ、やらなくては落ち着かない事がふたつみっつある。まずはスマホのバッテリー交換。
スマホの電池がもうへろへろ〜と力尽きて1時間足らずしか持たなくなったの、これは焦る本当に焦りまくる(涙)
今や最新は12でしょうか?
まだまだ普通に使えるし愛着があるので2つ3つ前の機種を使っている。
バッテリー交換の件をショップに問い合わせると40分位で5000円との事。
新しいスマホに機

もっとみる
ゆるやかに、ただやさしいかぜがふくように…

ゆるやかに、ただやさしいかぜがふくように…

オフの日は予定がない限り、いつも行動範囲は変わらない。けれどその日は違ってた。
冬の終わりからずっと休止中のワンコ会"皆どうしているのかな?"と思っていたら先週、久しぶりにメンバーの男性とワンコさんに会った。
話したのはほんの数分だけど嬉しかったなぁ♡
可愛いワンコさんも私やワンコを覚えていてくれて何だかうるっとなった(涙)
そして昨日はお散歩で立ち寄ったショップで別のメンバーの男性とワンコさんに

もっとみる
AM4:00くりすますそんぐはきこえない…

AM4:00くりすますそんぐはきこえない…

最近何故か眠れない…
東のベランダに続く窓辺に置いた椅子に座りぼんやり音楽を聴いたり小さなグラスで赤ワインを1杯ちびちび飲んで過ごす。
深夜や早朝の時間帯が好きだ。
真っ暗な空に新宿の高層ビル群のネオンが赤く光り、信号が変わると静寂を破り幹線道路を行きかう大型トラックの音が聞こえる。
トラックのゴオーーーッ!と言う音を聞くのが好きだ。
世間が寝静まっているこんな深夜や早朝に荷物を運んだり移動を伴う

もっとみる