人生を「楽しむ」ための自己啓発 アドラーと数秘11の関係

アドラーの心理学を通じて

私なりの考えをお伝えしたいです


アドラー心理学は

人間関係や自己理解に

焦点を当てた学問で


その中でも特に

「自己決定」と「共同体感覚」

という概念が重要です


これを私なりに解釈してみました

日々の生活がちょっとだけ楽しく

なるかもしれません


まず、アドラーが強調するのは


「原因ではなく目的」


に注目すること


つまり、過去の出来事が

今の自分を決定するのではなく、

現在の自分がどのような目的を

持っているかが重要だということです


これって、過去の失敗や

後悔にとらわれるよりも

未来の目標に向かって

行動する方が人生が

前向きになるってことですよね?


それなら私たちがやるべきことは

「どんな楽しみを見つけるか」

なんじゃないでしょうか


「共同体感覚」という

概念もアドラー心理学の鍵です


これは簡単に言えば

「他人とのつながりを感じるること」です

SNSやゲームでの交流

もちろん、たとえリアルで

会えなくても、誰かと

繋がっていると感じるだけで

人は幸せになれるんです


私もたまにX(Twitter)で

適当なことをつぶやいていると、

それに反応してくれる人たちがいて

「あ、私も一人じゃないんだな」

って思えるんですよね


しかし、アドラー心理学が

教えるもう一つの重要なことは


「他人の期待に縛られないこと」


他人にどう思われるかを

気にしすぎると、本当にやりたい

ことが見えなくなってしまいます


だからこそ、自分の価値観を

大切にして、「自分らしく生きる」

ことが大事なんです


私がSNSで自由に発言するのも、

この考えに基づいています


誰かに嫌われるのを恐れるよりも

自分が楽しいと思えることを

続ける方がずっと大事ですからね


最後に、アドラー心理学の

根本にあるのは


「勇気」です


自分の選択を信じ

責任を持ち、行動する勇気

これがあれば、どんな困難も

乗り越えられるはずです


私も新しいことに挑戦するときは

不安になるけど、その不安を

乗り越えることで、また一歩

成長できるんです


~アドラー心理学と数秘11の関係について~


数秘術における「11」という数字は、
他の数字とは異なる特別な意味を持ちます。


このマスターナンバーは、スピリチュアルな
洞察や直感、そしてインスピレーションを
象徴しており、持つ人には特有の才能と
挑戦をもたらします。

数秘11の人々は、
しばしば内面の深い感受性と精神性に
導かれる傾向があります。

彼らは感覚が鋭く、
直感的な理解力に恵まれているため、
他人の気持ちや状況を敏感に察知することができます。

数秘11の持つ力は、アドラーの心理学とも
共通点があります。それは、「自己決定」と
「共同体感覚」に関する理解です。


アドラーは、過去の経験よりも

現在の目的に焦点を当てる重要性を説いていました。

同様に、数秘11の人々も自分の直感や内なる声を信じ、

そのガイドラインに従って行動することで、自身の人生を
導くことができます。


過去の失敗や不安にとらわれることなく、

未来の可能性を見据えて行動する姿勢は、
彼らのスピリチュアルな成長に不可欠です。

また、数秘11の人々は

「他人とのつながり」に対しても敏感です。

彼らは人間関係において深い
理解と共感を示すことができ、

他者と調和を保つことを大切にします。

この点で、彼らはアドラーの「共同体感覚」と
共鳴しています。


しかし、数秘11の人々は時に
他人の感情に影響されすぎることがあります。

そのため、自分自身のエネルギーを保護し、

自分の感情と他人の感情を区別することが必要です。

数秘11はまた、スピリチュアルな探求と自己啓発の
道を歩むための「勇気」を求めます。


アドラー心理学が示すように、自己決定には勇気が必要です。

数秘11の人々も、自分の真実を見つけるために勇気を持って
自己探求に挑む必要があります。


彼らが直面する課題は、時に非常に個人的で

深刻なものであるかもしれませんが、
その試練を乗り越えることで、より高いレベルの
自己理解と精神的な成長を達成することができるのです。


最終的に、数秘11の人々は、他者にインスピレーションを
与え、スピリチュアルな成長を促す存在としての
役割を果たすことが期待されます。彼らの深い洞察力と
直感的な理解は、多くの人々にとって導きとなるでしょう。
自身のスピリチュアルな道を追求しつつ、他者との
調和を見つけることが、数秘11の人々にとっての
最大の使命です。


以上、ひまつぶしknight@戯言が

アドラー心理学を通して考える

「楽しむための自己啓発」についてでした

皆さんも、日々の生活の中で

ちょっとした楽しみを見つけて

勇気を持って行動してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?