クエレプレ2

告白について

画像1

なにが なにが君をそんなに浮遊させると思う
妄想だよ
なにが なにが君をそんなに泳がせると思う
妄想だよ

閉じたまぶたの深海で
何も見えない深海で
最も白いオオウツボ
最も白い大虚慕
(それすら叶わぬ呼吸の典型)

君が吹かす不要な呼気が
群がり色づく尾ひれ背びれ
まぶたを閉じれば回遊し
波止場の街へと旅に出る

水面を超えれば想像は創造となる?
全体を晒せば創造は証明となる?

産まれたその刹に霧散する

息すれば たちまちに揮発するかたち
ウロコをまとった その手紙
陸にあがるずっと昔
かつては皆 不幸せな魚だったよ

画像2

マウンティングと毛づくろいの演習は
アマ(天)からプロへ、またアマ(海)へ
競技と遊戯にブレながら
DNAの策と、その外を知る

サカナはヒレを捨て丘に上がり
クジラは四肢を捨て海に戻った
生命をいつだって道を見つける
シンポを断てよ
シッポを勃てよ
行けばわかるさケモノミチ
迷わず生けよイノチミチ

画像3

ありがとう 楽しかったよ
でもここからは別離の時だ
僕は魚になって海で生きるから
君は獣になって森で生きなさい

僕は冷たく静かな旅をするから
君は香気のひしめく家を守りなさい

僕たち二人 大きくなって
違う喜びと悲しみ 経てきたから
もう違う生き物
別れ道から芽吹く この先のこと

なあ 誰かのことを忘れてやしないか
苦虫噛み潰したような顔をして
朝が来る前にいなくなったアイツ
冬の風に痛そうな 白い翼広げて
知らない港に飛んでいったアイツ

アイツのこと 思い出せないから
いずれ君のことも忘れるから
ここから僕ら 別離の時だ

画像4

その異生を見た瞬間
宿った火花は
僕を別の生き物に変えた

その育った火花を打ち明けた瞬間
光は
僕と君を別の生き物に変える

その育った火花を飲み込んだ瞬間
炎は
僕と君を別の生き方に変える

僕たちは
土から作られたエイリアンズ
僕たちの運命を変える炎よ
僕たちの身体を変える光よ
お前のおかげで
僕たちはまた別の生き物

画像5

潮が満ち 夜光虫は明日を忌み
足裏の感触だけが砂浜をものがたる

月光は遮られ 天岩戸は閉ざされて
声なき魚の黒い目が満点の夜空に添えられる

沢山の鱗を剥いだ
この身の行く先知りたくて
欲しい言葉を求めてあぐね
毎夜打ち上げられる魚座の片割れ
苦虫噛んでむしり尽くした

砂利の音

夜の帳が君を型どる そこにいたのか
案外見つからないものだ
どうりでこんなに暗いのか
どうりでこんなに暗いのか

ずっと一緒にゃいれないが
君はどこに帰るのか
魚眼細工の冷たい底に
影をくねらせ帰るのか
影をくねらせ帰るのか

クエレプレ(wiki)スペインの翼蛇。水の精霊シャナと暮らす。
バハムート(wiki)中東の角の生えた世界魚。
詩せる死人の酒場『バッカナール』

掲示板で使えるモンスターアイコンが増えるよ。