見出し画像

2020年6月21の日食の概要

           

今日は皆さん!

ヒマンシです。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は6月21日の日食に関して大まかに話そうと思って、こちらの記事をお書きしました。

お読みいただければ幸いです。

2020年の日食の概要

今年の6月21日の日食は(IST)午前9:15分に始まり、午後3:04分まで見えました。午後12:10分にマキシマムエクリプスが見えたそうです。

日食(ヒンディー語で“スルヤグラハン”)とは?

日食は太陽と月と地球がほぼ直線上に並び、月は太陽の間にあり、地球は太陽の光を地球までつかせないようにふさげる状態のことです。地球から見て太陽が月に隠れる現象である。

日食の種類は?

アライメントをもとに、日食が 皆既食、部分食 と 金環食の三種類で別れてあるそうです。

6月21日はどの日食?

6月21日の日食は金環食でした。

金環食とは?

月の外側に太陽がはみ出して、細かい光輪状に見え、これを金環食と言います。

今回の日食が現れた所は?

今回の日食はアジア、アフリカ、パシフィック、インド洋、欧米の部分で現れました。

初めて現れた所は?

ネへル天象儀(Nehru Planetarium)によれば、日食が初めて(午前9:58)現れたのはインドのブジュ(Bhuj)という都市です。そして見えなくなったのは午後の2:29でした。

日食の際、太陽を見れば、どうなりますか?

太陽を直接みると、網膜に不変の害が与えられてしまう場合があるので、特別なゴーグル、溶接工シールド、ピンホール技が推奨されています。

以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?