FIREしたい人が増えてるって記事出てるけど、FIREしても今の自分の周りの環境がずっと続くと思ってる。みんながFIREして働かなくなったら前提条件崩れるよ。

他人が働いてくれてるおかげでカネがあれば店に行けば必要なものが買えるし、いろんなサービスも受けられるし、"日常"生活を続けていられる。
ホリエモンがベーシックインカムを推していたが、あれだってベーシックインカム制度をしていない今の生活状態を暗黙の前提条件にして、毎月10万円ばらまくとみんな生活が楽になるよって言ってる。あなたが商売人なら、一応ベーシックインカムもらわなくても生活できてたお客さんが余分の月10万円持ってる、この状況をどう考える?なんで何もしないで毎月10万もらってるお客さんに今までの値段で売る必要がある?余裕が出たんだから値上げするよね。もしくは自分も毎月10万もらうんだから、その分店休んで遊びにでも行こうかってなるよね。なんで自分だけ働かなきゃならんの。そうしてみんなが仕事しなくなると自分の生活が不便になるってことに気づいてない。
だから、FIREは静かにするものであって、”流行”してもらっては困る。自分がFIREして余裕の生活ができるのは、他人がしっかり働いてくれてるから。

で、仕事のできる人がその能力故十分なカネを稼いだりして早々に労働の場から消えてないですか?そして社会生活を支えるモノ、サービスの質が落ちてないですか?

カネがあれば豊かな生活ができると思っていたのに、カネがあってもしょぼいモノやサービスしか手に入らない国になりそう。豊かな生活ができるのはとびきりカネを持つ人だけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?