僕はゲームが大好きですと言うだけの話

幼稚園の頃かな。

スーパーファミコンのマリオカートをやってたんです。確かノコノコビーチとかだったと思う。

トイレに行きたくなった僕は、スタートボタンで画面を止めて、用を足して戻ってきました。

その時画面に見慣れない選択肢が写ってました。


「リタイアしますか」

いいえ

はい


リタイアって言葉が分からなかった僕は、「はいといいえだったらはいを選ぶのが普通だろう」と、はいにカーソルを合わせてボタンを押しました。

その瞬間、僕の操作していたノコノコは煙の如く消えました。

「ゲームが壊れてる」

母ちゃんに泣きつきました。


そんな昔のゲームの思い出、どうも僕です。


小さい頃からゲームっ子でした。

特撮やアニメよりも、ゲームが好きだった僕はマリオを代表するアクションゲームや、ドラクエ等のロールプレイングゲーム、テトリスといったバブルゲーム、色んなジャンルのゲームをプレイしてきました。

NINTENDO64が出た時はびっくりしました。だって最初から4人で遊べる仕組みになってるんだもん。今までスーパーファミコンのボンバーマンのマルチタップ持ってる山口くんの家でしか、みんなでゲームなんてできなかったから。


大学生になっても僕は、ゲームをやり続けました。

そんな中、ひょんなことからlasahさんという女性と知り合い、その方がネット配信でゲームやおしゃべりをしていると。

なるほど、これは興味深い。

配信を視聴してから、自分も配信を始めるまでそう時間はかかりませんでした。

USTREAM CHECKERというサイトに登録し、いろんな人の配信を見て、またいろんな人が配信を見に来てくれるようになりました。

その中で松本さんという人に出会いました。関西弁で気の良い兄ちゃんみたいな松本さんも配信をしていて、お互いの配信を見に行ったり、スカイプでお喋りしたり。


ある日、松本さんから「ヒマ(僕のことです)、この動画見てみ。」とスカイプが来ました。

その動画がこちらです。ストリートファイター4の動画です。

30秒くらいの短い動画なのでもし良ければ。


なんだこれは。

なんだこの盛り上がり、高揚感は。


もちろん、格闘ゲーム自体は僕も触っていました。ストリートファイター2で春麗を使って画面を止めてどうにかパンツを見ようとしたり、ギルティギアではCPU相手に金ジョニーを使ってミストファイナーだけ打ったり、友達の家で鉄拳やったら吉光使って回ったりしてました。つまり強くなることより楽しくやることを目指して遊んでました。


でも。上の動画を見た時に、思っていた格闘ゲームの感覚が吹っ飛んだような気がしました。

「俺、これやるわ」

急いでプレイステーション3とストリートファイター4を買ってきて、早速やり始めました。

インターネットを通じて、家にいながら全国の人と対戦できる新しさに驚きながら、格闘ゲームという「沼」にハマっていくのでした。。


ゲームに関してはいくらでも話せてしまうなあ。因みに先日アジャテのギター、ケンタさんがニコニコ顔で「スーパーファミコンのライブアライブ 買ったんだよー!」って言ってきて、世界で一番平和なニュースがここにあったと思いました。


おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?