見出し画像

さらばAoS二版!三版待ちの戦い

AoSファイト、レディー、ゴー!CV秋元羊介

先週初の40K2000ptsをプレイしました。フォージの荒波にゴシゴシやられ、その時の捨て台詞が「来週は並べて撃つから覚悟しろよ」です。
なので宣言通り、他のプレイヤーに撃ってきました!
流れ弾ってレベルじゃないですが、気にしないでロスター見ていきましょう。ドンッ!

今回は1750pts

自分は二版ラストということで、40体を並べるをコンセプトに組みました。

Allegiance: Seraphon
- Constellation: Fangs of Sotek
Lord Kroak (430)
Saurus Oldblood on Carnosaur (230)
- General
- Command Trait: Old and Grizzled
- Artefact: Serpent God Dagger
Skink Starpriest (120)
- Spell: Hand of Glory
5 x Saurus Guard (100)
40 x Skinks (240)
- Boltspitters Celestite Daggers & Star Bucklers
40 x Saurus Warriors (320)
- Spears
5 x Chameleon Skinks (90)
Bastiladon (220)
- Weapon: Solar Engine

Total: 1750 / 1750
Extra Command Points: 0
Allies: 0 / 400
Wounds: 128 ※1

今回のお相手はシルヴァネスです。相手のロスターを確保したことに浮かれ、チーム名を聞いてこなかったのが今回最大のミスです。
チーム名はアラリエールfeat.ダンシングFラワーズ(仮)としときませう。※2

Allegiance: Sylvaneth
- Glade: Oakenbrow
Alarielle the Everqueen (600)
Spirit of Durthu (300)
- General
Branchwraith (80)
5 x Tree-Revenants (80)
5 x Tree-Revenants (80)
10 x Dryads (100)
3 x Kurnoth Hunters (190)
- Scythes
Treelord (180)

Total: 1610 / 1750
Extra Command Points: 0
Allies: 0 / 400
Wounds: 80

あれ、140ptsどこいった?と思いましたがアラリエールもムチムチに140pts育ちぴったり1750ptsに!
自分のアーミーだとポイントアップにすぐ気づくんですが「ポイント計算ミスった?」「実は知らずに接待してもらった!?」と思いました。

バトルプラン『魔力の流路』

マップを上下に分割(以下、下を1上を2とする)、左右を三分割(以下、左からa、b、cとする)します。マップ中央にマーカー、自陣と敵陣にそれぞれ向かい合うように2個それぞれマーカーがあります。中央マーカーが2点、それ以外が1点、但し、向かい合うマーカーを確保していたら3点。おまけとしてモンスターがマーカー確保で追加1点です。※3

セットアップ

今回はマップの両端にのみ特殊地形をそれぞれ一個づつ置くという遮蔽物の少ないマップでした。

自分の配置はトップの画を見てもらえばわかると思いますが、右翼にザウルスウォーリアーとバスティラドン。残りを全部左翼です。

相手側も見てもらえばわかるように、中央にアラリエール。左翼側にDurthu、Treelord、Tree-Revenantsを1ユニット。右翼に残りを並べてます。

勝負を決める1T目

先に置き終わった自分が1T表をもらい、追加のCPチェックと、天体を操り、クローク様は召喚ポイントを稼ぎ、味方の詠唱+1する魔法をかけ、ミスティックシールド辺りを失敗し、彗星の導きを撃っておしまい。おまじない程度にクローク様の指揮アビリティを少々。スタプリは栄光の御手を失敗し、杖の効果をスキンク40体にかけヒーローフェイズ終了。

移動フェイズは、ソテクの牙のボーナスでスキンクは11mv動き、アラリエールをしっかり射程に収め、その後ろをカルノとスタプリがついていき移動フェイズ終了時にマップ中央付近にカメレオンが表れて移動フェイズ終了です。

射撃フェイズは、カメレオン、スキンクの雨のような射撃でアラリエールさんは即落ち。これは作戦勝ち、と個人的には大喜びですがやられた方はたまったものじゃありません。バスティラドンは適当に敵ジェネラルにビームを撃ち射撃フェイズ終了です。そう、この大戦果にカルノとスタプリの射撃を忘れていたのですが割といつものことなのでスルー。

突撃フェイズも接近戦フェイズもなければバトルショックもなしで1T裏へ。

姉御の仇と言わんばかりにDurthuたちがマップ中央へ寄り、スキンクとカメレオンに向かって突撃するもこちらの指揮アビリティ撤退射撃でスキンクがあたかも射撃フェイズのように攻撃し、4+を出したのでさらに後ろに下がったためマップ中央に陣取ったカメレオンがボコられ全滅し1T目は終了。

勝負が決まった2T目

ダブルターンならず、2T表は私。クローク様は、召喚ポイント、アーケンボルト、神秘喪失、彗星の導きを撃ち終了。スタプリは栄光の御手を成功し、杖の効果を引き続きスキンク40体へ。CPが余っているのでクローク様が1T 目同様おまじないを少々。

移動フェイズは、ザウルスウォーリアーがやや前進して接近戦に備えます。スキンクたちは獲物を狙いやや前進、それにスタプリが随伴し、カルノがマップ中央に寄り最強ジェネラル決定戦の構え!
亀は悠々テレポートで、マップ2c辺りへテレポート。

射撃フェイズでは、亀はマーカーを確保しているTree-Revenantsに撃つもあまり当たらず。スキンクは大活躍。今度は忘れずにカルノとスタプリも射撃しフェイズ終了。突撃班はカルノのみ。

無事突撃に成功したカルノはジェネラルの首級を取り、次のターンからラン&チャージが可能に。そして表は終了です。

2T裏はかなりざっくりとすすめます。

2体になったKurnoth HunterとTreelordがカルノに突撃!
Treelordからカルノに殴りかかるもまだ耐える。カルノの殴り返しがKurnoth Hunterに決まるもこちらも一人残してまだ耐える。

これが2T裏一番の見どころでこのゲーム唯一の殴り合いシーンになりました。ここで、勝利ポイント的にはシルヴァネス有利なのですが相手の投了でゲームセットです。

この後は1000ptsで嗚鈴惰亞レディース相手にぎりぎりの戦いをし、ベール一枚分の差で勝てました。レディ・オリンダ―は1000pts帯でも2000pts帯でもなかなかに手ごわい相手です。

まとめ

シルヴァネスのギミックを見てみたいです。
具体的には、虫姫様はポイント爆上がりなので3000ptsからなのか?それともアーケイオン様みたいな運用になるのか?
あるいは、2000ptsでは重すぎるから抜いた編成がよいのか?※4

スキンクの射撃は強いけど、デバフで止まるので過信できない。
二版のゲームでは一度も落とされたことのない亀がついに落ちた。

※1 ウォースクロールビルダーだとクローク様が320ptsのままなので
       手打ちでそこだけなおしちゃいました。
※ 2改名の連絡お待ちしてます。(21/6/20)
※3 4/18緊急事態後の戦場、でもこのバトルプランで遊びました。
※4 よさげなロスターを見つけたら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?