見出し画像

GWの戦い

緊急事態中の戦い

東京からも神奈川からも見放された町田レムルにて、我らがコァトルズ・ライダーズ(セラフォン)と嗚鈴惰亞レディース(ナイトホーント)※1の2000pts戦が始まる。

先に言い訳をさせてくれ

今回の自軍にスランが入ってない、バスティラドンもいない、ついでにテレポートする予定もないといった編成ですが決してナメプのつもりはないのです。
強いていうなら、クローク様が魔法を四発撃って、テレポートはするわでバスティラドンが固くて痛いと某SNSに書き込まれたので、逆に入れない編成というテーマで構成しただけなんです。

今回のお品書き

そんなわけで、今回のお品書きです。
Allegiance: Seraphon
- Constellation: Koatl's Claw
Saurus Oldblood on Carnosaur (230)
- General
- Command Trait: Dominant Predator
Saurus Scar-Veteran on Carnosaur (210)
- War Spear
- Artefact: Eviscerating Blade
Skink Oracle on Troglodon (220)
- Spell: Tide of Serpents
Skink Starpriest (120)
- Spell: Hand of Glory
Skink Priest (70)
Saurus Sunblood (130)
10 x Saurus Knights (200)
- Blades
10 x Saurus Knights (200)
- Lances
40 x Skinks (240)
- Boltspitters Celestite Daggers & Star Bucklers
3 x Razordon Hunting Pack (240)
5 x Chameleon Skinks (90)
Extra Command Point (50)

Total: 2000 / 2000
Extra Command Points: 1
Allies: 0 / 400
Wounds: 152

相手は、ベ本に記載されているおニューのバタリオンThe Sorrowmourn Choirを使ってきました。

バトルプラン『耐え時と引き時』

作戦目標の確保がちょっと変わっているバトルプランです。
毎度おなじみとなりつつあるマップの見方ですが、マップを上下に分割(以下、下を1上を2とする)、左右を三分割(以下、左からa、b、cとする)します。今回のマーカーは6個。片方の陣営に3個が等間隔で並んでいます。

セットアップ

今回の戦場は特殊地形なしという稀な環境の戦場です。初手カメレオンで様子見から配置し始めますが、途中対戦相手がバタリオン全部乗せを行いそのまま1T表を取ります。

恐怖の1T

2aのマーカーをヘクスレイスが確保、2b,2cのマーカーをチェインラスプ・ホードが横に伸び切った配置で確保。これには驚き、1ユニットで2個のマーカーが取れるのか確認したところ、特に記載がないので取れるとのこと。
冥界からやってきたスピリットホストと一緒に相手ジェネラルAことドレッドブレイド・ハロウがテレポートし、1cへご来場。スキンク40体へ突撃をするも失敗です。2aマーカー付近にいたハリダンおばちゃんたちはそのまま前進、中央に陣取っていたレディ一行もそのまま全力で爆走します。

1T裏、1aにスタンバっていたベテランカルノとナイトを配置。ナイトはポイント確保のため動けないので、カルノだけルンルンステップでハリダンおばちゃんたちに突撃。1bでのオールドカルノ、ナイト戦を優先したため攻撃する前にベテランカルノは落とされましたorz
一応こちらは、レディの護衛を8体きっちり落としますが肝心のレディに手が届かない感じです。
1cに展開中のスキンクとスキンクプリーストは、正面に現れたお化けにてんやわんやの射撃を試みますが大したダメージを与えられない。より正確にいうなら、2体は倒したんですが後で復活するんです!

爆進する2T

ダブルターンに失敗した2T目です。
表では、ハリダンたちが2aから2bへ移動からの突撃!!出目10以上でトブぞ!
突撃移動終了後、あたかも接近戦フェイズかの如く攻撃してきます。正直、泣きそうになりました。こうして戦線は中央に集中し、レディの「ヴェールの下の恐怖」&「死の刻」で合計9点モータルでオールドカルノを瞬殺。SYUNNSATU!?
2Tでカルノが2体落ちるだとぉー。1cではスピリットホストがスキンク相手に無双しようと…なんだ傷は浅い。コマンドポイントを支払ってバトルショック回避です。2cのマーカーを相手が焼き払いターン終了です。

2T裏ではトログロドンがハリダン相手にタイドオブサーペントを発動し結構なダメージを与えますが壊滅しません。カルノが落ちて心が折れかけてるせいかここからはうろ覚えです。
サンブラッドはレディに突撃をし、トログロドンは射撃をすかし、カメレオンが1cに到着からのジェネラルを狙撃、レイザードンはハリダンを撃ったんだっけか、スピリットホスト撃ったんだっけか?3T目にはハリダンいなくなってた気がするんですけどねぇ。スタプリは何故かピラミッドに篭ってスピリットホスト相手に射撃してたような…スキンクは0距離射撃して接近戦もした気がします。1aのマーカーを焼き払いターン終了です。

SAN値直葬3T

3T表では、ナイトホーントの顔であるレディが鬼面フラッシュをかまし、オールドカルノに続きサンブラッドまで落とします。
スキンクにかかりっきりだった左翼は丸っとテレポートし、レディの近くにスピリットホスト達がお呼ばれします。
ヘクスレイスは待機、チェインラスプがマーカーを焼きついに動き出します。

3T裏では、トログロドンがチェインラスプに今度はタイドオブサーペントでモータルダメージを17点前後出しますがのちにこのチェインラスプは12体帰ってきます…2D6で12出すなよぉ...
他に特記すべきことは、1aにいたナイトたちを突撃させるために通常移動で1bに向かったためマーカー確保タイミングである移動フェイズ終了時にマーカーの3MV以内に届かなかったため確保できませんでした。今回はマーカー確保できるユニットとタイミングが本当に稀なケースだったため辛さが半端なかったです。そして、カメレオン射撃忘れた。

心砕けた4T

結局ダブルターンできなかったよ...
4T表は引き続きナイトホーント側です。ナイトを袋にして終わりです。
えぇ、特記なしですわ。強いていうなら裏でヘクスレイスを壊滅させることができれば、ポイントで逆転の目があるくらいですがこれができそうなユニットがトログロドンのみ。魔法をきっちり決め、全力移動後に射撃、突撃をかまし接近戦をすればワンチャンあります!

4T裏は夢に向かってチャージするも届かない。夢に、届かない!!
手頃なユニットにチャージして接近戦して終了です。
投了だよ、投了!!!

まとめ

バトルプランが辛すぎる
幽霊は確実に殺しきれ!

蛇足編

勇猛度チェックのさいにペナルティをかけるアビリティ持ちが居ましたがCoalescedは勇猛度+-しないので関係ないわ、とか言ってましたが勇猛度-1ならStarborneの方が勇猛度10になる分つよくね?
ついでに言うと、マスボーナスもつかない疑惑もあるのでCoalescedはエリート部隊編成に特化した方が強いのでは?

GWはゴーストウィンの略になったので、シルバーウィーク辺りに再戦希望です。えぇ、今度はセラフォンウィンを目指しますよ。


※1チーム名はオリンダ―レディースということで
  ヤンキーっぽい当て字を勝手につけました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?