【わかばシューター】12日でウデマエX(ガチエリア)を達成した記録【splatoon2】
知識や思考を蓄積していかないとウデマエXまで届かないと思いガチマッチの勝敗感想を記録していくことにした。
また一番昇格しやすいであろうガチエリアに絞って攻略していく。
8/3 バッテラ ニューオートロ 2h 10-7
Rブラエリ 0-2
黒ザップ 2-2
ダイナモベッチュー 0-1
スシベッチュー 8-2
S+1昇格
コメント
自分はスシベッチューが合っている気がする
ギア
ラストスパート @インク回復x3
メイン性能 @サブ性能 スペ減 インク影響
ステジャン @インク影響 スパジャン 爆風
8/3 ニューオートロ マンタマリア 1h 4-7
スシベッチュー 2-3
ジェットスイーパー 0-1
シャープマーカー 1-1
赤ザップ 1-1
デュカス0-1
割れてS+0に戻ったので強制終了
長射程は味方依存が強すぎて難しく向いていないと思う
味方が復帰後即溶けることが多くスペシャルがかなり無駄になった
深夜帯と比べて連携して動いてくれない人が多い
次はわかば使ってみたい
キッズタイムは魔境なのでなるべく夜プレイする
8/5コンブトラック アジフライスタジアム 9-4 1.5h
スシベッチュー9-4
S+1昇格
裏切りマンキーコングChのスプラ学園のひいらぎ選手の動画を見てイカニンジャを採用してみる
ギア
かなりキル性能が上がり20キルするような試合もあった
負けるのは
・人数不利でスペシャルを貯めているときに味方が溶け打開のきっかけがつかめない
・イカニンジャだからといって不用意に近づきすぎる
・塗り合いで勝てない
というパターンが多かった気がする。
デスが多いのが気になるが、前に出ずにサポートに回るほうが負け筋だと思うので難しい
8/6 マンタマリア ムツゴロウ 1.5h 8-8
スシベッチュー 0-2
わかば 8-6
S+1残り2勝で昇格くらいでメーター割れて終了
わかばを試したところ、かなり良い
塗りポイントが1.5倍くらいになりキルも結構とれてる
ボムでのキルが多かったのでボム飛距離アップを更に積むのもアリかもしれない
負け筋は打開ができないこと
味方がインクの中に飛び込んで溶ける
ギアは↓
8/8 ショッツル鉱山 ニューオートロ 1h 8-6
わかば8-6
S+2昇格
ギアをサブ性能とスペシャルを多めにして長距離に対して何も出来ない、打開ができないということを減らそうと思った
最初5連勝してそのまま無敗で昇格できると思ったが、そこからキルをしてくれない塗ってくれない味方を引きまくって負けがこんだ
キルをしてくれない(キルブキでない前衛の)味方を引くとわかばでは辛い
しっかりキルをしてくれる味方を引くと簡単にノックアウトできたのに・・・
なるべくスペシャルを4人の状態で吐きたくて溜まっても保持することを意識してるけど、負け試合はそもそも4人にならないことが多い
打開時こそ落ち着いて自分や味方のスペシャルに合わせて動きたい
8/9 ホテルニューオートロ ムツゴ楼 1.5h 9-7
わかばシューター9-7
S+3昇格
最初に連敗したのでボム投げ特化型にギアを変更したら更に勝ちやすくなった。
人事のなべはる さんの記事を参考にしてみたが、かなり動きがよくなった。
ギアは↓
ボムは相手の後ろ側に転がして投げる
とにかく死なないようにする
スペシャルは死なないことで無理やりにでも貯める
ボムは基本1個投げる、スペシャル使う場合は2個+1個投げる
基本平均レートが1900~2000あたりになってきている
S+2と低いのは自分だけなので理不尽さを感じる
8/9 バッテラストリート マンタマリア号 1.5h 9-7
わかばシューター 9-7
S+4昇格
3割くらいレート2000を超える試合だった
かなり安定していると思うが、味方運が悪いとまったく何もできないのは辛い
今回はスペシャルを無駄に吐かないことを意識した。
次は、相手のブキとの距離感を考えながらプレイしたい
8/10 ハコフグ倉庫 バッテラストリート 1h 8-1
わかばシューター 8-1
S+5昇格
ほぼ平均ガチパワー2000を超えるような試合ばかりだったが調子よく1度の敗戦だけでウデマエアップした。
名前欄もほぼ上位だったので自分の今のガチパワーは2000は超えているのだろう。X帯は1900で次回計測でS+降格、1800で即降格らしいので、わかばシューターを使っているかぎりX維持もできる実力はあると思う。
ブキも最初から最後まで光っぱなしだった。
今回はなるべく死なないように相手と接近戦を避けてボムと塗る、人数差がついたら粘らずにジャンプで帰るか相打ち覚悟の置きボム道連れを狙うことを意識した。
ハコフグ倉庫とステージとの相性もいいのかほぼノックアウト勝ちだった。
ガチマッチにも慣れてきた(思い出してきた)ので、この調子でXまでたどり着きたい。
ギア構成はサブインク効率2.1でボムを2回投げられるようになるので、必要無さそうな安全靴(そもそも対面じゃ勝てないし)を外してみた。サブ性能を削ることもナワバリで試したてみたが、投げたい場所にギリギリ届かないことが多くストレスになったので0.3から変えていない。結果も出たので今の所最適だと思う。ラストスパートは延長になってからの勝負所でかなり有利になるので絶対必要だと思う。
8/11 コンブトラック ホテルニューオートロ 2h 5-8
わかばシューター 4-4(4負けはすべてニューオートロ)
96ガロン 0-1
エクスプロッシャーカスタム 0-1
デュアルスイーパーカスタム 1-1
キャンピングシェルターカーモ 0-1
S+5 キープ
とにかくホテルニューオートロのわかばシューターがきつすぎる。
色々他のブキも試してみたが安定して勝てない。
Googleやyoutubeで検索しても情報が薄いのでステージが悪いのかもしれない。
次からはニューオートロが該当した時間帯はプレイしないことを選択肢に入れる。
あと、わかるちゃんねる の立ち回り解説動画が凄く参考になった。
8/12 バッテラストリート ムツゴ楼 1h 6-6
わかばシューター 6-6
S+6昇格
負け筋は打開待ちのタイミングで味方が溶けることがほとんど。
あとはチャージャーやイカニンジャローラー等アーマーを活かしにくいブキと相性が悪い。
ムツゴ楼打開は北高台のぎりぎりからエリアにボムを投げるのが強いと思う。逆に抑えは相手高台にボムを投げるのが強い。
バッテラストリートはステージ全体を見渡せる場所が無いので味方ゲーになりやすく難しい。
ガチパワー2100台の試合も出てきてるので昇格はそう遠くないはず。ブキはずっと光っていた。
8/12 マンタマリア号 バッテラストリート 7-5 1.5h
わかばシューター 7-5
S+7昇格
ゴールデンタイムのせいか勝てる試合と負ける試合の差が激しかった。負ける試合は何もすることが無くペナルティをつけるための自爆覚悟のエリア確保で精一杯だが、7勝中5試合がノックアウト勝ちだった。
マンタマリア号立ち回り
マンタマリア号の初動は右高台から右広場に降りて動ける(逃げられる)場所を作ってから相手が突っ込んでくる方にボムを投げるのが安定する。
エリア確保+人数有利がついたら左広場を塗る、金網から相手高台から通路を塗って味方を動きやすくするとかなり勝ちやすい。
わかばは必要以上に前に出る動きは戦犯。とにかく塗って味方が狙いを絞りやすくすると自ずと勝ち筋になっていく。(X帯で上位狙うならキル性能が無いと難しいのだろうけど)
バッテラストリート立ち回り
バッテラストリートは、相手の橋周辺の塗りを確保すると相手の動きが一望できるのでキープしやすい。
特に橋横の足場は、潜伏しながら状況を確認できる。
なので自分の橋周りは塗りをしっかりしておいたほうがいいし、
エリアの手前も塗っておこう。
8/13 アジフライスタジアム ムツゴ楼 1.5h 9-5
わかばシューター 9-5
S+8昇格 残り2回昇格で遂にX
負け試合を拾うには劣勢時のキル性能が必要なんだろうけど、そんな技術は無い。キル自体はできるが(アーマーでのアシスト除いてもかなりキルできている)人数有利でちゃんと押し込めたときのおこぼれキルがほとんど。そこをしっかり処理していけば負けたとしても昇格はできると思う。
アジフライスタジアム立ち回り
初動は基本、中央高台でいい。相手にチャージャーがいると左側高台から中央高台の左側を抜かれるので、狙われにくく逃げ場所にもなる右側を重点的に塗っておきたい。
長射程が居なかったり塗りがしっかりしていれば中央高台左側から画像の位置にボムを投げるのが強い。
わかばは下に降りると一気にデス確率が上がるので抑え以外では余程自信が無い場合以外降りないほうがいい。打開できない人数有利がとれない場合は右高台から塗りを広げると反撃のきっかけになることが多い。ただし狙われやすいので避けながら塗りたい。
エリアがとれたら相手中央高台や左側高台にボムを投げるのが強い。とりあえず相手に向かって投げておけば足場をとられたりスーパージャンプしてきた敵を結構キルできる。勝ち試合なら1試合に1回以上はキルできるだろう。
ただし右通路に入り込んでのボム投げはあまりおすすめしない。相手が物陰から狙っていることが多く無駄に死にかねない。わかばは無理をせず味方に任せよう。敵がいるのに味方が来ないならカモン押せば来てくれる(場合もある)
ムツゴ楼立ち回り
初動は北方向から攻めるほうがいい。中央から動くと大多数のブキの餌食になるので、味方のアタッカーに任せよう。
南側を敵も味方も初動使わなかった場合はエリア南側にボムを投げておくと開幕エリア奪取しやすい。更にこのボム投げは打開時に結構刺さってキルが取れるので覚えておいたほうがいい。
塗りはまずスロープ周りを塗って固めよう。味方の戦う場所にもなるし逃げ場所にもなる。
ボムを投げる場合は相手のスロープの遮蔽物の裏に投げると相手の動きが制限され味方が動きやすくなる。
またエリアが取れたら北の広場を必ず塗っておこう。ここが塗れているかどうかで動きやすさがまったく違う。
また相手を追い詰めた場合エリアの裏側に隠れることが多いのでボムを投げて追い込むとキルが取りやすい。
8/13 ショッツル鉱山 マンタマリア号 1.5h 9-4
わかばシューター 9-4
S+9昇格 あと1回!
ショツル鉱山が3-3で難しいと感じた。連携して動いてくれる味方が居ないと何もできないことが多い。特にエクスプロッシャーなどの長射程が右側の広場に居座られると塗りで勝てずきつい。自分でキルをとりに行くにはボムを投げてからアーマーを吐くしかないのもキツい。
ショッツル鉱山の立ち回り
ベルトコンベアの上からインクをばらまく動きが一番相手が嫌だと思う。
ただ右広場に長射程がいると狙われどころになるのでボムで牽制したい。
この位置からなら長射程の射線を避けつつボムを投げられる。
また同じ場所にいると狙われやすいので臨機応変に動けないと厳しい。味方が人数有利をとってくれたらボムや塗りでサポートしつつ前に出ないと勝ちにくい。
あとはステージが広いので狙われないように同じ場所に居続けないようにしたい。
8/14 ホテルニューオートロ コンブトラック 1.5h 8-9
わかばシューター8-9
遂にXになったぞ!
コンブトラックとホテルニューオートロは苦手どころじゃないので回避しようと思ったが1度昇格失敗しているのでリベンジしてみることにした。
ホテルニューオートロはわかるちゃんねるさんの立ち回りを参考にして安定したがコンブトラックは参考にしてみたところ自分とは合わず連敗が続いた。
連敗後ホテルニューオートロで勝利し降格回避を掴むも、次のコンブトラックで負けてしまいヒビが3つ目になってしまう。
そこでコンブトラックの立ち回りを全面的に見直したところ、デスも少なく安定する立ち回りになり、その後を3-1で乗り切りギリギリでウデマエX達成となった。
やはりわかばシューターは立ち回り重視のブキで、立ち回りが安定すれば確実にウデマエが上がっていくブキだと実感した。
面白いのはキル性能が無いと思っていた自分が、立ち回りが安定することにより人数有利で勝負できるようになった結果、キルが格段に増えたということ。アーマーでのアシストを除いても10キル以上するような試合もあった。
でも、ウデマエX達成するのに一番有効だと思ったのは立ち回りでもキル性能でもなく、このように記録をつけて毎回反省を記録することだと思う。
反省することにより、自分の得意不得意、悪かった動きがはっきりして立ち回り方が固まってくるのが実感できた。
他ルールに挑戦するかどうかは定かでは無いが、時間があれば挑戦してみたいと思う。
無事目標達成したので、最後にコンブトラックとホテルニューオートロの立ち回りを記し記事を締めることにする。
コンブトラック立ち回り
コンブトラックは初動中央にいくとダイナモや単射程シューターやブラスターに狩られることが多いので余程動きに自信がある人以外は行かないほうがいい。塗り勝負になってもデコボコで塗りにくいし、塗りやすい場所は一番狙われやすい場所で有利に立ち回れない。
なので初動は右側から高台を超えて相手のリスポーン前広場を塗るのが正解だと思う。
相手のチャージャーが広場から、ブラスターやバケツ系統が高台下から狙ってくることもあるが、その場合は敵のヘイトが自分に向かっている分、味方が相手の背中や横を狙うチャンスになる。無理せず高台から後ろに下がり、周りを塗りながらボムを投げてヘイトを稼ごう。
また広場塗りが成功するが味方が落ちてエリア確保されても、あせらずに塗りを広げてスペシャルを貯めたりボムを投げて牽制しよう。
とくにエリア後ろ側へのボムは相手が下がらざるをえず味方が動きやすくなる。
抑え時も基本は相手広場を塗りながらボムを投げて牽制。
相手が塗りを広げて近づいてきたら、さっさと逃げてしまおう。コンブトラックで一番大事なのは相手の注意する場所を増やして味方にキルして貰うことだと思う。
エリア塗りはカウントをすすめるためにデス覚悟で塗り合う以外有効ではない。一人で相手にペナルティをつけるために突っ込むのもステージが広すぎて途中でほぼ確実にバレるので戦犯行為になる場合がほとんどである。
おとなしく右高台でヘイトを稼ぎながら味方の状態が整うのを待とう。
ホテルニューオートロ立ち回り
開幕初動は右側から相手岸に渡るために右段差まで移動する。
ここで向こう岸に敵がいるのかどうか確認し、いたならばボムを投げて右側広場を塗りつつ牽制する。相手がそのまま橋を渡ってくるなら広場が塗られている分有利にキルできるチャンスになるし、相手が渡ってこないならボムで牽制しつつエリア確保に向かおう。
相手が居ない場合はそのまま相手側に移動して橋付近から相手の中長射程にボムを投げよう。
相手がエリア側に逃げればそのまま味方の餌食になるし、こっちに向かってきてもボムを投げつつおびき寄せれば地形と塗り状況的にわりと互角に立ち回れる。
相手がまったくこっちを警戒していなければ静かに近づいてそのまま不意打ちするのも結構決まる。
また抑え時は相手側にいれば塗りを広げエリア入り口側の広場や高台にボムを投げるといい。
相手が増えて塗りが維持できなくなったら下がって相手がいる方にボムを投げよう。
エリアで重要なのはエリア確保からの時間稼ぎ。特にこのステージは時間稼ぎがしやすく相手も無理に突っ込んでくることが多いので、自分が有利に立ち回れる場所まで誘い込んで人数有利でキルをとっていくとノックアウトまでいきやすい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?