見出し画像

*THE IDOLM@STER SideM 9th STAGE ~MIR@-CIRCLE CRESCENDO~ Day1* レポ


・現地参戦!一番前のブロック〜!めっちゃ良い席でした!たのしみ!!

1.セブンデイズ・アルペジオ
・「絶対ハイジョがお当番ですよ!!」と予想していたら案の定で爆湧き。でも開幕ユニット曲なのも、トロッコで真ん中から登場も聞いてないです。ありがとう!
・トロッコ、見えないとこで歓声上がるからなにしたんだろ〜ってめっちゃ気になる。円盤にのせてくれ。
・こんなのボルテージ上がるに決まってるたのしすぎる!!!!!!四季がたのしそうで!ハイジョがたのしそうで!!うれしいです。
・二番のなつきめっちゃすきなんですよ。「なんだ?なんだ?」かわいい。まじでかわいい。

2.AZUR
・だ、だぶる〜!!!!!!すき。すきです。
・「Don't stop」で時止まって、享介のパスからの悠介のシュート!爆湧き。お前らが最強ホットラインだよ。
・なんというかちょっとしっとりというか、元気すぎないメロディーというか。確実に背中を押してくれてる感じすきなんだよな。

3.来来美食
・たのしすぎるだろうがっ!!!!コールたのしすぎてヤバかった。しかもダンサーさんがたくさんいらっしゃって豪華!食卓を囲む方が増えてく!クラファはもう315プロの仲間だって実感してまたうれしくなっちゃった。もう疑わなくていいね。
・ほんとにコールすごくてたのしすぎた。みんなが楽しんでるのが伝わってきてまたたのしさが倍増していく。アイマスライブあるあるな気がしてるんですけど、Pたちがたのしんでるのが伝わると嬉しくなっちゃうんですよね。
・クラファ、もしかしてダンス上手集団……?

4.夏時間グラフィティ
・「メンバー揃ってますよ!来るんじゃないですか?」来ました。うれしいー!長いイントロめっちゃドキドキした。
・めっちゃ夏!『MIR@-CIRCLE CRESCENDO』ってもっと高貴で優雅かと思ってましたけどめちゃくちゃバカンスじゃん?今回はこういう系ですね理解しました。
・ムービングステージ!めっちゃ良いですね。ファンサたくさんしてくださるし、遠くまでいくし、下は透明だし。いつかムービングステージの下の座席に座ってみたいですね。

・(や、山手線ゲーム…????)初の試みうれしいですね。まだまだ新しいことがあるSideMライブ。明るいよ、未来は。
・リズムむずいな?キャストも手探りで良かった。というか、ちばしょーのMC安定すぎでは?仕切りもフォローも完璧でした👏

5.「また明日」の約束を
・しっとりFRAMEだいすき。そっとそばに居てくれるFRAME。すきです。
・濱さんもまっさんも笑顔だったのが印象的だったなぁ。こんなに「また明日」に希望があるんだ。一日目のライブで二日目もあるというのも相まって良かった。

6.幸燦燦と
・ま、祭りじゃ〜!!コールたのしいなこれ!モニターに映るコール歌詞が愉快ですごい良かった。なんかかわいかった。
・お祭りと言いつつ、特別な日を歌ってるわけじゃなくて。いつも捉え方次第でお祭りになるし、花盛りになるし、みたいな。彩の考え方ひとつで華やかにしてしまうとこほんと尊敬する。すごい。

7.“NOTHING TO LOSE”
・かっこよ。さすレジェすぎた。
・バチバチに踊るLegendersすごすぎるんだよなぁ〜!キレがもう本物なんだよ。アイドルの癖がそのまま現れてる気がして。ほんとすごい。レジェはいつもパフォーマンスに圧倒される。本物ですか????本物です。

8.究極…FIGHTING
・バカ泣いた。すきだ。THE虎牙道のことがすきですきで感情が爆発しました。
・THE虎牙道の次が見える歌だなって思います。壁にぶつかって、在り方を見失いそうになった。でも、挑んできたすべては自分にとって特別だって気づいたから。これからもTHE虎牙道は走っていくんだなって。
・殺陣が、すごかったですっ!!!!きょ、共闘してるっ?!あのTHE虎牙道が?驚きもあったけど、とうとうここまできたかという気持ちの方が強かったな。タケルに見えてる敵、道流に見えてる敵、漣に見えてる敵。それぞれが違う。自分の目の前の敵を倒すだけだって気持ちから結果的に共闘になったのかな。道流はふたりを護る意識がありそうな感じはしたけれども。ありがとうございます、バックダンサーの方々。ほんとうに感謝!
・なんで殺陣して歌えるんだよ(n回目)。なんで上手いんだよ。なんであんなにハッキリ歌声が聞こえるんだよ。何回見てもTHE虎牙道の『ヤバさ』を痛感します。

・小松さん「ダンサーさんがいたから我々の運動量は減ってる気が」、惇太さん「運動量は上がってる」頷く濱野さん。より最高なものを、最高を更新していってくれることはキャストのみなさま、並びに演出家さんや振付師さんやダンサーさん、多くのスタッフの方々の尽力あってこそ。ほんとうにいつもありがとうございます。

みんなとつながる!SideMメドレー!
9.千客万来ニーハオサァカス!
・ありがてぇっ!!!!マジでありがてぇ!過去の歌のパフォーマンスが見れるうれしさ。簡易的とはいえダンスしてくれるのうれしすぎる!足をトトトトッってやって移動す振付(語彙力)がすきです。かわいい。

10.トレジャー・パーティー!
・ああああああっ!すきですっ!マジでかわいい!何気にフルメンで披露回数が多いのうれしい。
・三人で輪っかになってくれてうれしい〜!ここが世界平和だよ。

11.いつかのトライアングル
・ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ッッ……!(断末魔)
・さっきまで闘ってただろ!さっきまでおもしろ集団だっただろ!!ありがとうございます。聞きたかったのでほんとうにうれしいです。
・表情が天才なんだよ。タケルのじっ、と観客を見てる感じ……!すきすぎる。魂のこもった真っ直ぐな歌い方だいすき。

12. Purely&Kindly
・か、かわい〜っ!突然温度下がった。さっきまで夏だったのに。考えてみればいつトラから気温が下がってたかもしれません。
・お声がまーじでかわいい。癒しのお声たち。

13. Singing Explorers
・わっ!うれしっ!これ聞きたかったやつ!
・音楽を楽しんでるのがめいっぱい伝わってくるんだよなぁ。キャストのみなさまも楽しそうで私もうれしい。

14. Secret Light
・やるんだ?!これやるんだっ?!?!なんとなくファンコン歌はやらないんじゃないかなぁって思ってたのでめちゃくちゃうれしい。やって欲しいとは願ってましたけれども。
・トロッコで隠れてるけどお帽子はみ出ちゃったみやたんのエピすき。たけおはちゃんと隠れられてたのもすき。それを教えてくれる笠間さんすき。
・何故かこの時、THE虎牙道とW来るじゃんではなく、(明日絶対Dramatic Anthemやるじゃん!)って思ってた。危機管理がなってないよ。

15. vs.BELIEVERS
・あわわわわわわわわ……!ありがとうございますありがとうございます……っ!!
・「Don't stop」のコールたのしすぎるな。Wの「一緒に、カモン!」かわいすぎてだいすき。道流ラップすきすぎる。かっこよすぎなんだわ。煽りTHE虎牙道すきすぎる。タケルのなんの邪心もない「かかってこい」だいすき。
・トロッコで向かい合わせみたいな感じだったのすげー良かった。

16. Welcome to Japan!
・しょーーじき期待してた。めっちゃうれしかったです!
・改めて聞くと今回のライブのコンセプトに合いすぎてビビる。過去の歌がこうやってリンクするのなんか感動する。

17 .君と咲いた未来へ
・新しい毎日を彩ってくれてる〜!また違うアプローチでユニット名が彩り放つのすごい。
・サビの裏声綺麗すぎて。めっちゃ良かった。ゆうゆとバレちゃんの晴れやかな表情がスチルのイラストまんまだなって思った。感情がもうそのままなんだな。すごい。

18.スリーブレス
・泣いた。とんでもないくらい泣いた。
・私の人生を数え切れないくらい救ってくれた歌なんです。生で聴けてうれしすぎた。濱さんもまっさんも歌に感情がこもってて、魂を感じました。
・歌詞が全面に出るタイプのモニターで、それでまた泣いた。歌詞が最高なんだ。あのリリックビデオ欲しい。

19. Face the World
・す、スタンドマイク?!その役目は宵闇では?とか勝手に思ってました。
・初め、天峰が上にいるんだ?となったけど、確かに初期は天峰が上にいるような感覚がC.FIRSTのなかであったのかなぁ〜と。でも一緒にいるうちに立っているフィールドは同じだって気づいたのかな。スタンドマイクからハンドマイクに持ち帰るのも、等身大に戻った感じしてとても良かった。
・向かい合って歌うとこ鳥肌立ちまくり。すごかった。三人で世界を変えるという意志が伝わってきた。
・歌が終わったあとにPたちの泣いてる声が聞こえてきて、そりゃそうだよなってまた泣いた。

20.カラフル・シンメトリー
・み゙の゙り゙ざん゙っ!!!!
・ほんとにありがたいよね。Beitを背負ってひとりで出演してくださって。何回も披露するからって振りを一新してくださって。頭上がんねぇよ。スマイルの振付だいすきです。
・前の2曲でとんでもないくらい泣いてて、みのりさん来て救われたって思ったら、落ちサビの「もし涙がこぼれるのなら絶対すくい上げるよ その透明な雫に触れて また芽を出す明日へ 行こう」でまた泣いた。セトリの流れが綺麗すぎる。

21.JOYFUL HEART MAKER
・湧きまくりました。イントロ爆湧きしました。たのしすぎたっ!!!!3DMV再現のイントロありがたすぎる!
・この歌のコールたのしすぎてたのしすぎて……!最高すぎた。
・ラスサビ前の野上さんの煽り最高すぎて震えたし、めちゃくちゃ四季だった。四季がいた。そのあとのコールはしないのでちょっと動揺したPさんがいらっしゃったけど楽しむ気持ちさえあればオールオッケーです。

22. Feeeel Gooood!
・かわいい!!激かわWトロッコ!
・「まいまいまいにち🎶」の振付すきすぎる。パフォーマンスを経てもっともっとすきになっちゃって、終わってから一番リピしてます。かわい〜っ!

23. 宵闇のイリュージョン
・あっ……
・ゔっ゙……っ!!
・まっっっっっじで良かった……っ!!!!
・かっこよすぎて卒倒。だいすきすぎる。ヤバい。イントロから(ひぃっ!これ死ぬやつ!)って警報が鳴り響いてました。そんなの構うもんかってパフォーマンスでしたね。すきです。モニターにイラストが映るのは心臓に悪いです。ありがとうございます。
・上のステージに現れて、階段降りて、椅子座って、カメラパフォーマンスして、モニターと連動させて……。もりもりすぎましたね。誰だよTHE虎牙道は椅子に座ってパフォーマンスしましょうって言ったやつ!昇給しろ。ありがとうございます。
・この歌詞を歌うTHE虎牙道がヤバい。全部やばい。あの、サビの「塗り替えるかはIt's up to you」が「かわいい」にしか聞こえなくて。私は単純バカなので「かわいい」で舞い上がっちゃうんです。振りも絶対思わせぶりにしてたって。ほんとにヤバかった。すきです。
・もうなんかずっっとタケルしか目に入らなくて。ほんとにタケルの印象しかない。足を組みかえたタケル信じられないくらいかっこよくてピャァァッ!って声出た。いやもうずっとずっとかっこよかった。ドキドキ心拍数やばかったし、終わったあと放心してた。これが恋かもしれない。

24.リフレインアトリウム
・ごめんなさい。THE虎牙道の衝撃が強すぎてなんも入ってこなかったです。ほんとごめんなさい。映像で見るから許して。
・意識が戻ったのはみのりさんがステージに現れたところです。なんでいる?!花束持ってる?!理解!(この間コンマ数秒)って感じでした。放心してても培ったアイドルの知識は直ぐにアウトプットされるんだなって思いました。花束でプロポーズ、その花束はみのりさんに持ってきてもらおう。天才の発想すぎた。雨彦とグータッチしてたのもたいへん良かった。さっきまでホストにいたのに何故か籍入れてた。薬指49本用意しておきますね。

25.POPPIN' PLANET
・かっわいすぎた!モニターのドット絵かわいい!歌うHigh×Jokerかわいい!オールかわいいっ!!!!
・最後の歌がこれなのHigh×Jokerのお当番らしい〜!と納得。名残惜しいけど、「出し惜しみなんてNO!」かわいい。コールたのしかった!

26.Gather Round!
・泣いた。めちゃくちゃ良い歌。
・てくてく指が歩く振付かわいい。10周年に向けて歩いていく感じで良かった。ほっぺたでハートを作る振付もめっちゃかわいい。タケルのやつ見たい。
・ラスサビ前の歌詞でめっちゃ泣いた。「巡り会えたことはたとえ偶然でも君との今日それはそれは偶然じゃない」「一度の奇跡じゃなく無限に奇跡重なり合って」初見だけどモニターに歌詞が出るからちゃんと頭に入ってきて、涙出た。SideMとの出会いは偶然だったけど、SideMをすきになって応援しよう担当しようって思ったのは偶然じゃないんだよね。そしてそれはこれからも続いていく。ずっとずっと一緒に居させてよ。

・315万タップいつもありがとうございます。あの制度めっちゃすき。

27.DRIVE A LIVE
・アレンジバージョンからの実家。すごく良かった。何度聴いても良い歌だし、やっぱアンコールで聞くとテンション上がる。終わりだ〜って思っちゃうけどそれがまた心地よいというか。改めて、ずっとずっとその先へ、って思えるっていうか。SideMへのクソデカ感情が育つ歌です。
・階段のところに「M」の字で並ぶのすっっごい良かった。かわいかった。座るとこは3rdを思い出してテンション上がった。

・惇太さんのMCめちゃくちゃすきでした。315プロは全員が主人公と言っても?「過言ではな〜い!」まさにそれなんだよな。たしかに真ん中は輝だけど、それぞれが主役なんだよ。でも「頂点は譲りません」すっ、すきぃ〜〜!!!!そういうとこだよタケル!
・ちばしょーのMCもめちゃくちゃ良かった。「SideMと出会ったその瞬間からクレッシェンドしていく」SideMといつ出会っても良い。初期からでも、今からでも。その時からSideMとの物語は始まるから。10周年を目前にしたこのタイミングでその言葉が出てくるのほんとありがたい。SideMのことほんとにだいすきだって、愛してるって思いました。

28 .MEET THE WORLD!
・最近よくこれを歌ってくれるのうれしい。振付かわいくてすきなんですよね。軽くだけど踊ってくれてうれしい。
・トロッコファンサターイム!やっぱうちわ持ってると指さしてくれるんだね。今度うちわ買おう〜!って思いました。十人十色のファンサ。同じ指さしでもなんとなく雰囲気が違って。さすが315プロ。個性が光ってます!

・アイマス最高!!!!!
・個人の戯言としては、私はSideMが入口で、「アイドルマスター」全体をだいすきになったので、このコールはします。アイドルマスター内での扱い等に思うところはもちろんありますけれど、アイドルマスターの一員であるSideMがだいすきなので。SideMがアイドルマスターじゃなかったら、ここまですきになれてなかった気がするので。言いたくない方は言わなくても全然問題ないです。個人の自由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?