80プペルとFGOの宝具5とスパチャって何が違うの?

はじめに

FGOというゲームをやってない人にわかるように説明すると、FGOというゲームには宝具というキャラごとの奥義みたいな技があり、同じキャラを複数ガチャで引くことで宝具レベルを最大5まで上げられます。

宝具レベルが上がるとこの奥義の威力が上がるわけですが

画像1

レベルをあげる効果はこんな感じです。ダメージ出ない補助宝具とかあるんだけど、攻撃系宝具だとだいたいこうだと思ってください。

攻略として効率を追うと、「周回システムの肝となる村正、Sタル、巌窟王の攻撃宝具を2にする」くらいが最適解になるかと思います。

当カルデアはこんな感じで、マーリン、キャストリアは1止め、高難易度用に邪ンヌが2、2枚抜きした村正が3です。

他に2以上を狙って引いたサーヴァントは居ません。勝手に三蔵とジャンヌが5になってるけど、基本的に狙ったサーヴァントは1引いたら撤退。これが最適効率です。

邪ンヌを2にしたころは高難易度が難しかったけど、高難易度がぬるくなった今となっては邪ンヌも不要だったかもしれない。

画像2

FGOにおいて宝具5は、攻略としては無駄であること

現状FGOは「周回」をするゲームです。プレイヤー同士で競うランキングとかは無いけど、イベントが基本的には「猿のように周回」するゲームなので。

そこで、「宝具1だから周回効率が落ちる」ということはあっても、宝具2か3あれば足ります。現状そういう設計になっている。宝具5(のフォウマLvマ)という最強威力が周回で求められることはない。

FGOは宝具2か3のSタル・村正・巌窟王と、システムサポーター(スカ・キャストリア)が居れば満足に遊べるゲームです。(陳宮システムや、礼装を積まなくていい周回については除く。ボックスガチャイベントとシステム脳死周回こそがFGOの本質だろうと思うので。)

5%が効率につながりゲーム成果にも影響するグラブルで、エデン4本を追うのは、宝具5と同じかそれ以上に金がかかるけど、これは効率を追うならアリだと思います。

画像3

攻略的に意味のない宝具5は80プペルである。

ゲーム的に意味がないのに、宝具5にして画像をTwitterにアップする行為は、承認欲求(自己顕示)行為であると言えるでしょう。

なんで宝具5にするの?って質問に答えられる人いるんですかね。「幸せになれる」とかの回答じゃないかなとおもうんですけど。もうちょっとありそうに翻訳すると「推しへの愛」とかになるんでしょうかね。西野サロンの人達も西野さんへの愛が動機だと思います。

たとえば、FGOの単発ダメージランキングに挑むのが趣味で、どうしても単体宝具の威力が高いのを用意したいとか、アタッカーは最推しのサーヴァントしか使いたくないし、そのキャラで全部の高難易度を突破したいから、補助宝具持ちを5で揃えてあげたい(例えば小次郎とか)なら、それは承認欲求行為とは言えないでしょう。

この二つの違いはなにか?目的があるかどうかでしょう。

80プペルについても、80プペルを見てバズらせて、そこからタワマンに住む有料note運営者になりたいという明確なビジョンがあれば、足がかりとしては十分なバズだし、80プペルは無駄にならなかったかと思います。

本人が幸せなら良いんじゃない

そりゃ俺だって80プペルはバカだなあと思いますよ。でも同じくらいパチンカスも宝具5も宗教もスパチャもバカだなあと思います。というかプペルは教典の曖昧な宗教でしょ?教祖の言うことについて行けばいつか幸せになれるかもしれないっていう。

明確に目的を持って人生を費やせる人ってのは一握りしかいないんだから、プペルを笑うついでに、自分は目的を持たずに金(人生)を使ってないか、自分を振り返ってみたほうが良いと思いました。

プペルを真っ当に否定できるくらい、きちんと自我を持って生きてる人、多分5%くらいしか居ないので。

出来ないことの強要になってない?

何者にもなれない何も持たない人に、「何か自分で持て」ってその人に不可能なこと押し付けるの、それはそれで残酷でしょ。

プペルを捨てて何か他の生きがい見つけろ」っていっても、その人がどういう能力で、どういう経歴なのかもわからないでしょ。それが出来ない人だっている。「南無阿弥陀仏って唱えたら救われるとか寝言を信じてないで、論語を読んで学者になるとか木刀素振りして剣士になるとか、何か南無阿弥陀仏じゃない立派な人生の目標を持て」って、学も能もない農民に押し付けてもしょうがないじゃん。

年間100万くらい{①西野サロン}{②宝具5にする遊び}{③推しのVtuverへのスパチャ}{④南無阿弥陀仏って唱えたら来世で幸せになるって教え}にぶっこんでる年収250万の地方住みフリーター

どれが一番幸せか俺にはわかんないな。

①②③④のどれもくだらないと切り捨てる、見込みのあるやつを引き上げてやることならできるだろうけど、目がないやつを引き上げることは多分できない。

たとえ話

ここに人生シミュレーターがあります。この人はプペルにはまったままの場合、62歳まで独身で生活保護でいきて孤独死します。プペルを取り上げた場合、歌舞伎町でホストにはまって風俗で働き、会計で2000万を払う絶頂を味わったあと26歳のときにビルから飛び降ります。どっちが良いと思いますか?

第三の選択として、あなたがこの人の人生を背負う選択があります。その場合この人は70歳くらいまでそれなりに幸せに生きます。あなたの人生はこの人のためのものになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?