見出し画像

MIYAVI サムライギタリスト

ちょっと嬉しい事があったので、MIYAVIについてwikiにも載ってないことを書いてみようかなと。

私が仔雅(MIYAVIファンのこと)になったのはいつだろう?

娘が産まれた頃だから、ちょうどDué le quartzが解散して、MIYAVIがアルバム「雅楽」を出した頃だと思う。
ヴィジュアル系が特に好きというわけでは無かったのに、なぜか彼の音に惹かれた。見た目がまず綺麗ってとこから入って、ギターがとにかく見たことない。ロックなのに、アルゼンチンギターのように繊細で、ボディを叩くパーカッシンと混じったような弾き方が不思議で何コレすごーい!って印象だった。あの頃、足首に鈴とかも付けてた気がする。

彼は日韓のmixで中学生までは、セレッソ大阪のジュニアユースに所属。足の怪我でサッカーを断念した彼が手にしたのがギター、手に取った瞬間、既に世界のステージに立つ景色が見えたそう。
上京してDué le quartzに出会い、そのままメンバーとなり、作詞、作曲、編曲全てを手掛けていたけど、なんせあのルックスw。ボーカルよりもギターのMIYAVIばかり人気になり解散(これは噂だけど本人否定はしてない)。

傷心のMIYAVI青年は1人沖縄へ、実はこの時自殺を考えていたそう。そこで解散したバンド名のDué le quartzを右手に彫ったのが、初めてのタトゥー。以来、何か忘れたくない言葉をメモがわりに彫っているそうで、彼のタトゥーは文字と数字ばかりなのが特徴。

私が思うに彼は心がとても繊細で脆いのだと思う。自分を鼓舞するためのタトゥーなのかなと感じる。

現に第1子が産まれて、それまで自分の父親を嫌ってきたが、やっと自身のアイデンティティを受け入れる事が出来たと話していて、その時に「李」という父親の姓を背中に彫っている。
でもその前から彼の妻であるmelodyが名前にleeを入れていて、私はすごくその事に感激していた。MIYAVIもそうした彼女の思いも受けてだったのかなぁとも。

先日の結婚記念日にも「あなたに会って僕は変わる事が出来た」って言ってたしね。

はあー素敵な夫婦。

あと彼は、いつも仲間を求めていた気がする。もちろんすでにBOBOという相思相愛の短パン戦士ドラマーはいる。でも伝説のヴィジュアル系バンドとなったSKINの時も「ガク兄が歌ってる横でギターに集中できたのがスゲー安心感あって楽しかった」と後に話していたり、インタビューなどでも自分はメインでステージに立つのではなく、どちらかと言えばプロデュースの方が向いてると思う。と話していた。そして、昨年のLDHへの移籍。きっと心を許しあえる仲間に出会えたのだろうと想像している。今風に言うとHIROさんとバイブスが合ったのだろうwこれからが更に楽しみ。

で、なんだっけ?そうタトゥーは賛否両論あるのだろうけど、私は彼のタトゥーは1つ1つに思いが込められているようで好き。

最近、増えないね。きっと精神的にも落ち着いて、全てが充実してるんだろうな。
彼が結婚するって聞いた時は、2006年に突如アメリカへ語学留学行った時より驚いたけど、内心すぐ別れるんじゃん?て思ってた。ごめん🙏

でもジュエリが生まれて、一緒の写真を見て顔中にあったピアスが無い!化粧して無い!アクセもして無い!3無い運動か!本気やなMIYAVI!ってお姉さんは感動したもんだ。

まあ、良いパパぶりは最近のIGライブでも世間一般に広まってしまったねw。

この自粛生活のおかげ?で彼の昔の笑顔が見られるようになって、何より喜んでるファンは私です。それまでの世間の彼の印象はクールで怖い感じだったと思う。彼もそのイメージでやって行きたかったみたいだけどw。それを自分で言ってしまうのもなんとも可愛い。
本当は、すごくオモロイ関西のお兄ちゃんで、昔のヴィジュアル系全盛期はWSにもよく出ていて、リポーターの東海林のり子さんを「のりぴー」と呼ぶほど仲良しさん。

悪戯好きでヤンチャな可愛いMIYAVIがヨウツベ探せばあるんでないかな?

今でもライブにはのりぴーからお花が来てるね🌼
ちなみのライブは娘が3歳になった時から連れて行ってるwライブハウスの1段高いとこに座っていた子は大学生になり、今も一緒にIshihara’sのファンやってます。


英語は2006年のLA留学時から独学で学んでいたらしく、随分後になってJapanese Englishはあっていいと思う日本人だし。でも自分は世界で歌いたいから、伝わらないと意味がない。だからいつまでも英語の勉強は続けるし、レコーディングの度に細かい発音まで教えてもらってると言ってる。

ちなみにmelodyとの出会いにもなったのが、J-melodyという番組で一目惚れして英語教えてと声かけたのが最初らしい。

羨ましい!

長くなって何が言いたいのかわからんくなってきた。

彼は恐らくmixで辛い思いもしてきてるだろうに、一切そういう弱音を話さない。自殺を意識したって言うのもかなり昔のリリーさんとの対談の時だけだったと思う。【訂正】全く違った!紀里谷和明氏との対談でした。すみません。
数年前?日韓問題が険悪になった時、WSに呼ばれて出演したことがあった。何を話すんだろう、何言われるんだろうってファンながらに心配だった。でも彼の視点は他の誰とも違っていた。日韓mixとしてでなく、世界で活躍する1人の日本人として、問題を捉えて語っていた。

改めて、自分の視野の狭さに気付いた時だった。

彼はいつも常に前へ前へ進んでる。

自分が日本人としてアーティストとして何が出来るかを模索し出来る事、やりたい事を全てやる。
本当に彼には驚かされる事ばかりだ、うちの娘もよく通っていたアンパンマンミュージアム。なんとテレビのインタビューでMIYAVIも子供達を連れて行くと言っていて驚き。ドリーミングと一緒にMIYAVIファミリーも踊ったのかな?w

LAへ移住したかと思えばハリウッド映画に次々と出演。アンジェリーナジョリーと親交を深め、UNHCR親善大使に就任。難民は知ってるけど…な私も、MIYAVIが難民の子供達とサッカーをする姿、音楽を楽しむ姿を見て、この子達が勉強して夢を持てるようにしてあげたいという、彼の行動や言葉で少しずつ私も色んな勉強をして視野を広げてこれた。

本当にMIYAVIを通して世界をさらに広い視野で見たり、考えたり出来るよになったと思う。
1つ1つの彼の行動に感動する。世界ツアーの最中にクルーとBBQ。準備の時なぜか花を選んでるMIYAVI。なんだろう?と思ってるとテーブルの真ん中にブーケが🌷そういう心遣いも素敵。

どんなに忙しくても、海外にいても子供達が起きる時間に日本語を教えてると言う。

その割にはゲーム実況にジュエリとアイリを9時過ぎに招待してしまって、メル(melody)に怒られるかも…と心配するMIYAVIが可愛い。

最近は色々な面が新たに見えてきて、楽しくワクワクさせてもらっている。

これからも色んな挑戦をする彼と彼のファミリーを見続けたい。

というわけで今日は、「世界難民の日 特別配信UNHCR WILL2LIVE Music 2020」メインパーソナリティーをMIYAVIと長野智子さんがつとめる。

本日、6月20日17:00〜 みんな、見てね🌎‼️

配信URL: https://youtu.be/M-SnA9a1F2s  ※アーカイブあるそうです‼️