見出し画像

マクロレンズ、イイ感じです。

ごきげんよう~ 写心家ツッシーです。

心がにじみ出る写真を撮る(らしい)ので写心家と名乗ってます。またの名をご近所カメラマン。


今回はマクロレンズを使ってみてとてもイイ感じだなぁと言うお話。


■接近戦に強い

グッと寄った画が撮りたい、そんな想いから購入したマクロレンズですが、購入して良かったなぁと思います。

画像1

近所のクレマチス

画像2

タンポポ

画像3

お菓子(笑)

ここ最近愛用してた「オールドレンズ」もかなりイイ感じの写真を残してくれましたが、オートフォーカスが効かないので時と場合によってはピントが合ってるかどうか分からない事がありました。

個人的にはそんな手動でピントを合わせる不便さも「身体で写真を撮る」楽しさだと思ってますが、やっぱりオートフォーカスって便利、ピントが合ってるかどうか自信がないときもピントを合わせる場所さえ設定すれば風で動かない限りちゃんとあわせてくれます。


■接近戦だけでない

マクロレンズって接近戦だけに強いわけではないんですね。風景を撮ってもイイ感じ。


画像4

近所のモミジ

画像5

雑草??

画像6

カーブミラー


今回購入したマクロレンズは70mmっていう画角。カメラに詳しくない方にはあんまり70mmとか50mmとかってピンとこないとは思いますが、70mmっていう画角(広さとか範囲)って結構狭く、風景を撮るのにはあんまし向いてません。

風景を撮るのには「広角レンズ」が適してます。もしくは「スマホの横向き」。


画像7

広角レンズで撮った画はこんな感じです。

マクロで撮った風景とは奥行き感が全然違うのですがわかりますか?

画像8

マクロの風景

画像9

広角レンズの風景


もしかして、、逆にわかりにくくなっちゃった??


個人的にはマクロレンズで撮る風景は臨場感、広角レンズで撮る風景は奥行き、広がり、ダイナミックな感じ。


どちらにもどちらの良さがあり、今はマクロレンズが気分。接写の技術を磨いたり、マクロレンズでしか撮れない風景を研究するのが楽しい。


■単焦点レンズって楽しいよ


今使ってるマクロレンズもオートフォーカスができないオールドレンズも単焦点レンズ。

単焦点レンズって何??→ズームができないレンズの事です。ズームができなくて不便ですが、写りは抜群。背景のボケ方がイイ。虜にしてやまない。

単焦点レンズって写真が上手くなったように感じさせる。上手くなると楽しくなって元気になるからとってもいいことだと思います。

ズームができないので不便な事もありますが、苦にならない、そんな楽しさが単焦点レンズ。


コロナが落ち着いたらマクロレンズで人も撮りたいなぁ。モデルになって頂ける方募集中です(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?