見出し画像

Frontend Weekly for Designer Vol.25

コンポーネント駆動 UI

昨今の UI は非常に複雑になってきており、フロントエンドエンジニアやデザイナの負荷が高まっている。UI をコンポーネントに分けることで、複雑な画面においてもコンポーネントを構成していくことで様々な UI をシンプルに実装することができる。この記事では、コンポーネント駆動なデザインを行うための方法を紹介する。

システム思考とは何か?

システム思考のメソッドについて。システム思考ではストックとフローで物事をモデル化し、問題点や改善方法を見つけやすくすることができる。この記事では具体的にエンジニアのベロシティをモデル化し、どのようにベロシティ上げるための改善をすれば良いかを導くための方法を考える。

アトミックデザインとペースレイヤリング

- タマネギのレイヤリングからインスパイアされた考え方を取り入れたプロダクトデザインのプロセスでは、効率的に UI ライブラリの一貫性とシンプルさを保ったままを管理することを可能にする。この記事では その考えを支える、アトミックデザインとペースレイヤリングについて解説をする。

UXリサーチの結果を左右するサンプリング手法まとめ

定性調査のリクルーティングと、そのためのサンプリングはとても重要。多くない機会で確かな成果やヒントを得るために、どういう狙いでサンプリングするかについて、いくつかのパターンを展開してくれている。より詳しく知りたい人は、記事で紹介されているQualitative Researchもぜひ。

🗣️ 小ネタ

Miro主催のバーチャルカンファレンス。Design Sprintの生みの親、Jake Knappも登壇。

☕ 編集後記

バーチャルカンファレンスという形で海外のカンファレンスに参加しやすくなったのは嬉しいけど、リアルタイムだと時差的にはなかなか参加は辛い...。

📓 Frontend Weekly

Frontend Weekly for Designer(毎週木曜日更新)は国内・海外のフロントエンド関連情報を厳選して配信しているFrontend Weeklyから、デザイナーにも読んでほしいものを再編成したマガジンです。

よりWebフロントエンドに関する情報も読みたい方は、本家のFrontend Weeklyもぜひ購読してください。


明日の元気の素になります。