見出し画像

Frontend Weekly for Designer Vol.24

フォームデザインのベストプラクティス

Geri 氏は銀行のデザインシステムに取り組んできた経験からフォームについて多くの知見を得ることができ、また研究やテストも行ってきた。その経験から独自のフォームのベストプラクティスについてのガイドラインをまとめこの記事にした。原則として以下の 4 つを取り挙げている。

・知覚できる
・操作できる
・理解できる
・堅牢で互換性がある

デザイナーのためのオブジェクトモデリング入門

UX デザイナーは、特にエンタープライズ向けのシステムで作業しているとき、複雑さとの絶え間ない戦いを感じていることがあるかもしれない。この問題を解決する一つの方法は、デザインシステムを設計することである。しかしながら、コンポーネントレベルのデザインシステムだけでは、一貫した UX が保証されないことが多いと Heidi 氏は指摘する。このレベルを超えてデザインシステムをより強固なものにするためには、オブジェクトモデルの考え方が役に立つという。この記事ではオブジェクトモデルの考え方についての解説と、それを実際にどのように落とし込んでいくか解説していく。

UI ではなく優先度を描く

Robin 氏はデザインに困ったときに、「UI ではなく優先度を描く」という助言に助けられたという。これは、単純にデザインの要素を箇条書きにして一番上から一番重要なものを書いていくという作業である。これは単純ではあるが、デザインの作業の中ではとても重要な作業であり、このリストの順序について議論するのがデザインの最初の作業の一つであるという。

8ptグリッドをつかったより強固なレイアウト

8ptグリッドについて端的にまとまった記事。8の倍数、あるいは4の倍数を用いることによる利点などについて。レイアウト全体にはもちろん、アイコンサイズやタイポグラフィにおける8ptの扱いにも触れている。

🗣️ 小ネタ

先日開催されたFigmaのカンファレンス「Config Europe」で発表されたアップデート情報。それが欲しかった!というのもあって期待大。

☕ 編集後記

今週は本家Frontend Weeklyでデザイン系記事が多く、それらをピックアップ。連休であまりネタを見つけられなかったので助かった...。

📓 Frontend Weekly

Frontend Weekly for Designer(毎週木曜日更新)は国内・海外のフロントエンド関連情報を厳選して配信しているFrontend Weeklyから、デザイナーにも読んでほしいものを再編成したマガジンです。

よりWebフロントエンドに関する情報も読みたい方は、本家のFrontend Weeklyもぜひ購読してください。

明日の元気の素になります。