見出し画像

Web24という24時間イベントで「デザインシステム」の話をします

Web のことをただひたすら 24 時間議論する

5月7日,5月8日にぶっ続けで開催されるオンラインイベントに出演します。

Web24では多くのWebにまつわる技術トピックなどをテーマにセッションが行われ、僕はその中の5月7日の20:10から始まる「Design System」のセッションオーナーという役割を努めます。主催のJxckさんから一任され、今回一緒に登壇する人たちを僕が「話ききたいなぁ」って人を選出させていただき、快諾いただけました。

@versionfiveさん

一人目はSmartHRのUXデザイナー @versionfive さんです。
SmartHRは国内では珍しくデザインシステムを公開しており、その背景なども話の中で聞いてみたいとおもっています。

@n_m_ta

二人目はatama plusのデザイナー @n_m_ta さんです。
以前デザインシステムの勉強会でデザイン原則の話など聞き、実に良い意味で教科書的なアプローチを実践されていて感心したのを覚えています。

@shikakun

三人目はGMOペパボのデザイナー、 @shikakun 。
ちょうど先日GMOペバボのデザインシステムについての記事を公開されていました。こちらもデザインシステムの勉強会でその設計思想などがすごく良くできていて、参考にさせてもらいました。

そして僕 @hiloki

デザインシステムセッションでのオーナーということで、一応補足をすると、この2年近くは現職でデザインシステムのマネージャーのようなことをしてました。おかげさまで優秀なエンジニアやデザイナーの力もあって基盤作りと運用を進めており、カラーパレットに関して濃厚な記事を優秀なデザインリードが書いてくれました。

デザインシステムのリアル、今と少し先の話

各々事業のデザイナーではありますが、Web24では「登壇者の発言は組織のものではなく個人のもの」という前提もありますが、いちデザイナー、開発者としてのデザインシステムについての考え方とか、今後どうなってくるんだろ、みたいな話ができればなと考えてます。

Web24というイベントの割には、そんなにWebっぽい話は出ないかもしれないですが、まだまだデザインシステムについての話や知見というのが少ないので、このテーマに興味ある人はぜひご視聴ください。

ハッシュタグは#web24_design_system !

もちろん他のセッションも豪華

デザインシステムは2番目になりますが、1番目のアクセシビリティは本当に誰がみても良いセッションになりそうですし、以後もかなり濃いメンバーで濃い話が繰り広げられそうです。24時間、だけどアーカイブ無し!という痺れるイベントですが、楽しみましょう!


明日の元気の素になります。