見出し画像

“ゆらぎ“を感じていますか?腸は“ゆらぎ“で癒されます。

こんにちは。
#看護師 #健康管理士#アスリートフードマイスター のHILO
です。

投稿が空いてしまい、自己嫌悪中です。
PC、iPad iphoheにトラブルあり移行など諸事情ありでした。
苦手な機械トラブルをすぐ克服出来る様にしたいです。

やっと、iPadPROが使えるようになりめっちゃ快適です。
どこにでも持ち運び出来て、さっと使える点が最高です。
なので、今日はいつも読書や散歩に行く公園でNOTEを書いています。
ボトルにコーヒーを淹れて、お気に入りの#ayakobag でさらに気分を上げています。

現代人の多くの方は、会社屋書斎のデスクに向かい人工的な光、音の環境に囲まれてお仕事されていると思います。
仕事に集中し働いている時は、無意識であっても
腸にとっては、これが大きな#ストレス となっています。

ストレス過多となっている人はとても多いのでは無いでしょうか?
仕事中は緊張状態で#交感神経 過多になっています。
都会暮らしや多忙により#過敏性腸症候群 の患者様は生活環境仕事環境のストレスで過敏性腸症候群になって受診している方が大半です。
花粉やPM2.5、大気汚染、騒音などもストレスの原因となり、
腸にストレスをかけていると思います。

そのような、腸がストレス過多になっている状態を癒すのが、
#ゆらぎ  です。

ゆらぎは、気持ちよく晴れた日に外を歩いた時に感じる
日光や風、木々やお花の香りなど、自然の動きのあるものになります。
#副交感神経アップ #幸せホルモン の#セロトニン が増えます。

集中した就業中や勉強中は、長時間室内にいることが多いですが、
2〜3時間に一回などに一度は外に出て、
風にあったたり、日光を浴びる、公園や街路樹を見ることを意識し、深呼吸して見てください。

1日に一回は、PC、スマホなどの機械から離れて
『ゆらぎ』を感じる時間を取ってみると
ストレス軽減やリラックス効果が高まり、作業効率も上がるし
腸の負担も減ります。

仕事中に#ゆらぎ を少し感じれる工夫も取り入れると、さらに
腸内環境に良いです。
例として、緑茶やハーブティーの香りが効果をもたらせてくれます。
お茶の香りは、腸に即効性があるのでおすすめです。
お茶はリラックス効果もありますし、
緑茶には#ビタミンC も含まれており#抗酸化作用#抗炎症作用 の効果があるので、疲れた脳や体は炎症状態であるの#疲労回復 にも効果を発揮してくれます。

ぜひ、明日からでも仕事作業時間に数分でも
『ゆらぎ』を感じて#腸活#ストレス軽減#副交感神経アップ
をしてみて癒されてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?