見出し画像

HOW TOメンタルトレーニングのやり方!!いろいろありますよー!!パート1

どうも彦仙です!!
突然ですが、みなさんは強いメンタルを持っていますか?

これを読んで頂いているということはそうでない方がほとんではないでしょうか。
そんな私も以前は気の弱さから会社でいじめられたり、
精神的に追い詰められていた時期がありました。
しかし、メンタルトレーニングに出会い、
毎日少しずつ努力してきた結果、
以前と比べるとリラックスして日々を過ごせています。
今回は私が出会って、成長することができたメンタルトレーニングのやり方をご紹介します。


思っていることを書き出す方法

何でもいいので思っていることの全てを書き出します。
目的は自分を客観視することです。
自分の状態を
文字にすることで冷静に自分と向き合え、
分析できるようになります。
初めは書式など気にせず、
紙にとにかく書きまくってみてください。
次に
「事実」と「感情」を分けて捉えることを意識してください。
最初から分けて書いてもいいし、
書いた後に色分けしたり、
エクセルやマインドマップなどでまとめてみてもいいかもしれません。
最後になぜそのような心理状態になるのか、
今後どうすればいいのかを自分なりに書きます。
そうすることで対処方法が見えてきます。これを
定期的に行うことで自分を客観視する習慣が身に付き、
ストレスに対する対応力が磨かれて行きます。
また、
さっそく紙に書いてみたけど、思ったより量は書けないもんだね。
そうなんだよね。
人は思っている以上に多くのことを抱えられないのかもね。

理想を明確にイメージする

これについても、
ただイメージ(想像)するだけでなく下の①〜④のことを紙に書いてみてください。
理想へのイメージとは
①自分の理想(最終的に手にしたい結果)を明確にイメージする
②理想までの道筋に小さなゴールを設定する
➂各ゴールに到達するための具体的な行動や考え方を明確にする
④実際に行動してみて、改善点が出てきたら最適化する
①~④を詳しく説明していきます。

①自分の理想(最終的に手にしたい結果)を明確にイメージする

仕事でも私生活でも自分の理想を明確にイメージすることで、
良い結果が付いてきます。
まずはイメージを具体的に文字にして書いてみましょう。
ここで言う理想とは最終的に手にしたい結果のことです。

つまり、ゴールのことです。

それを具体的にイメージし、
繰り返していくことで、
自分の識にそのイメージが馴染み、
無意識に実現に向けて動き出すことができるようになります。
また、理想を達成する目的、
達成した後の未来のイメージも明確にすると
理想達成への途中、
苦しくなった時の拠り所になるでしょう。

②理想までの道筋に小さなゴールを設定する

理想を具体的にイメージできたら、
その理想を達成するための小さなゴールを設定していきます。
そうすることで
理想を達成するための道筋が自然と見えてきます。
また、
途方もないと思えるような理想でも小さなゴールを設定して
一つずつクリアしていくことで自信を付けていくことができます。

➂各ゴールに到達するための具体的な行動や考え方を明確にする

各ゴールへ到達するために必要な行動や考え方、
逆にゴール到達の妨げやマイナスになる行動や考え方を書き出して把握します。
そうすることで、
「あとは行動するだけ」という状態を作るのです。
また、メンタルを強くする格言や考え方、
モチベーションを上げる音楽などをピックアップしておくのも効果的です。

④実際に行動してみて、改善点が出てきたら最適化する

実際に行動していくと必ず改善点が出るので、
定期的に理想への道筋を最適化(項目を修正したり、追加したり)
する必要があります。
それにはやはり定期的に紙に書き出すことが必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?