またやってしまった…。

凝り性なのは昔からですが、ついつい気になった部分をやりすぎてしまうと言う、癖があります。

しかも、合理的な検証、と言うよりかは、どっちかと言うと割と不毛なトライ&エラーを永遠に繰り返しちゃう感じです。

このやり方を続けても良くなっていかないって頭のどこかでわかっていつつも、いちどやりだすと止められなくなって何時間も同じ作業を繰り返してしまうっていうことがよくあります。

今回具体的には動画のデータを書き出していたのですが、描き出す結果を見るたびにもうちょっとあの数値がとかちょっと違う手順でやったほうがよかったんじゃないかとか、、

そういうところが気になってしまって。

書き出すのにも毎回結構時間がかかるのに何故か書き出してからそういうことが一つ一つ目についてしまって、永遠にあーでもないこーでもないを繰り返してしまいました。


ところでこれを書いてて気づいたんですが、そういう行き当たりばったりの作業をする位ならどこかで腰を据えて"実験"をするべきですね。

今回動画のホワイトバランスっていうやつで迷子になってしまって何時間も調整を繰り返してしまったので、それならいっそのこと他の条件は変えずにホワイトバランスだけ変えてって言うのを10パターンぐらい繰り返してその結果を自分の中にインプットするとかが良いような気もします。

練習も同じですね何かの要素を固定して変化させるのは1つだけ。これが1番理想的だと思います。

面倒ですけど、いきあたりばったりより全然いいな。


面倒だけど、積み重ねたことはどこかで力になるとおもいます。

積み重ねて、自分が想定しないところで結果が出る。これが一番きもちいい瞬間ですね💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?