コンパクトドラム見繕い

なやんでいても仕方がないという事で、見積もってみました!

コンパクトドラムが欲しいと言う話は、何度か書いておりますが、その理由は結構はっきりとしています。

月に2度ほど、堺にあるカフェ、LinLinoさんにて、ドラムレッスンを行っております。

そこでは、ドラムを持ち込んでレッスンしているのですが、持ち運びのことや、音のことで、今使っているドラムは限界を感じてきました。

カフェに持ち込めるコンパクトなキットで、見た目も音も今より良くする。がテーマです。

・本体(Tama Club Jam Suitcase Kit)

持ち運びに便利な、3点セット。バスドラの低音感が気になるところですが、16インチあるし、胴の深さもあるので、結構期待できそうです。ただ、本体の素材は、ドラムとしては安物の、ポプラ材。音自体に高級感はなさそうかな。46,000円ほど。

スクリーンショット 2021-07-20 23.46.37

・スネア(Tamaのよくでるらしい限定モデル。)

これ楽器屋さんに行くまで知りませんでした。毎年(?)でるらしいのですが、すごいコストパフォーマンスです。

スティールのスネアは、ほんとなんにでも使える万能選手。13,000円ほど。

画像1

・シンバル

これが悩みどころ。。

・ハードウェア(スタンド類)

Tamaのフラットベースシリーズ。足元がかわいい。それぞれ10,000円ほどかな。

画像3

画像4

・ケース

専用ケースで、バスドラが分割構造のため、実際は、1番大きいやつにぜんぶ入る。10,000円ほど。

画像5

さらに細かいパーツも幾つか必要ですが、おおまかにはこんな感じ。

ここまでで10万円いかないくらい。シンバル含まず。です。


シンバルが悩ましいのが、普通のシンバルだと、

https://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=34087

ここのページにあるセットとかが安定でいい音すると思いますが、7万円ほどする。

シンバルって高いのです。良いものだと、一枚3万円くらいします。

用途としては、メインがレッスンで、音量が小さめの方がいい。そして、そこまで高くないほうがありがたい。

そう考えると、なかなかこれだ!っというのに巡り会わないです😅


楽器屋(ドラムステーション大阪店)さんで教えていただいたので、音がよかったのはこちら。

画像6

Pst-Xというシリーズで、穴が空いてる分音量がほどよく、余韻もほどよく、サウンドも、良い意味でパイステらしく無いピッチ低めのサウンド。

そして安い。

良いことずくめですが、、これ間違いないなく、レッスンに持っていったら、この穴にスティックを通す遊びが始まってしまうな🤣指突っ込んでつまづいて、ケガしたりとかも考えられそうだし。

まあ、シンバルは一応小音量シンバル持ってるので、それでもいいんですが。
音が悪いんだなーなんせ。

画像7

この虹色のやつ。

ドラム本体が5万弱なのですが、総額で10万円こえてきますね。。ドラムはものが多いので、塵も積もれば・・です。


オマケ

あとは、バスドラを鳴らすためのペダルもいりますね。コンパクトなドラムに合うペダルとなると、普段のペダルとはまた違った視点になってきます。
ペダルも、楽器に合わせて、コンパクトでライトなフィーリングのものを選びたいところ。

すっかりお気に入りメーカーのタマには、こんなモデルが。

画像8

その名もザ・クラシックペダル。ちょっと特殊な見た目と操作性ですが、諸々のバランスが素晴らしい。名機になっていくと思います。

そして、ドイツの老舗メーカーSONORには、パーフェクトバランスペダルという仰々しい名前のペダルも。

画像9

Jojo Mayerのシグネイチャーペダルでもあります。フルサイズのドラムで、ポップやロックするにはちょっと華奢で頼りないですが、コンパクトドラムにはすごいあいそう。

そして、やはりずっと気になる、ドラムペダル界のレジェンド中のレジェンド。スピードキング。

画像10

これは、中古のヴィンテージものですが、今年の初めになんと、現行品として再リリースされたんです・・・!

これは、憧れの品を、普段使いできるかもという夢のニュースでした。

何度か試奏はしていて、その独特すぎる踏み心地に困惑が積み重なってはおりますが、やはり、ドラム機材の歴史を象徴する様なこのスピードキングは、気になりすぎます。

ドラムのペダルってロマンあるんですよねー!ほかにも色々な方向性で、さまざま語れる部分があります。

ちなみにオマケとしたのは、とりあえず使えるペダルは、いくつか持っているから笑
ここはもう趣味の領域です。

日本が誇るヤマハにも定番品があって、それも最近復刻されております。

画像11

これは、僕も初めて踏んでいたペダルです!!中学の部室にあったドラムには、このペダルがついてました(今から考えると状態は最悪でしたが。。)

生徒さん何人かにも進めていますが、その全員が理想的なバスドラの踏み方をするので、このペダルは本当に良いものだと感じております。

あー欲しいものがたくさんあるなぁ。。ドラムはこういう部分も楽しいですね!

タマのスタンド類が24日までスーパーサマーセールをやっているそうなので、決断はそれまで!あー!悩む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?