見出し画像

「考え方を変えたり反省したりすることを失敗というなら、失敗したほうが結果的には成功する。」


正垣泰彦(株式会社サイゼリヤ・創業者)

正垣泰彦さんは、1967年に千葉県でサイゼリヤを創業しました。当時、飲食業界は競争が激しく、特にイタリアンレストランの経営はリスクの高い挑戦でした。

しかし、正垣さんはこれに果敢に挑み、低価格で高品質な料理を提供するという独自のビジネスモデルを追求しました。

サイゼリヤが「低価格のイタリアンレストラン」として現在の成功を収めるまで、食材の調達方法や製造プロセスを改善し続けることで、利益率を上げる工夫をしてきました。

当初は特定の高級メニューにこだわりがありましたが、需要やコストを見直し、より多くの顧客に受け入れられる低価格なメニューにシフトする決断をしました。

これは、「反省」し「考え方を変えた」結果の一例です。このような柔軟性こそが、サイゼリヤの成功の礎となりました。

サイゼリヤが全国展開を果たすまでに、彼は何度も挑戦し、何度も失敗しましたが、そのたびに「なぜ失敗したのか」を深く考え、次の挑戦に生かしてきました。

通常、飲食店は食材や商品を外部の業者から仕入れることでコストがかかりますが、彼は自前でそのプロセスを構築することで、低価格で高品質なサービスを提供することを可能にしました。


正垣泰彦さんの仕事に対する哲学は、「安定した成功」よりも、「常に変化し続ける姿勢」に重きを置いています。

ビジネスの成功は一夜にして成し遂げられるものではなく、失敗を繰り返し、そこから学び、改善し続けることで実現するという教訓が込められています。

彼の挑戦の歴史を振り返ると、この言葉が単なる理論ではなく、実践の中で培われた深い洞察であることがよく分かります。

#正垣泰彦   #サイゼリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?