見出し画像

#107 人の話をきちんと聞く

人の話を聞くことは大切。

頭ではわかっているが、実際は具的的にどうすればいいのだろう。

きっと、相手の言葉をそのまま真に受けるのではなく、「この人は何を言わんとしているのか」という言葉にしていないことを組み取ることが大切だし、相手が言葉にしなかった、言葉にできなかったことをこちらが言語化してあげて、理解しようとすることが大切なんだと思う。

物事の本質を捉える能力が問われる。

言葉を使わないコミュニケーションでも同じ。

例えば、相手が少し意地悪なことをあなたに対してしてきたとする。

それは、本当に意地悪がしたいと思ってしたのではなく、かまって欲しいとか、「ねぇ、ねぇ」という意味だったりする。

そういう言語化できていないところを感じ取り、理解しようとすることが、人の話を聞くというコミュニケーションかもしれない。

最近、自分にはコミュニケーション能力が欠けていることにあらためて気づいた。

英語学習者であるが、日本語を含めて、聞く力、コミュニケーション能力を高めて、人間的にもっと大きくなることができれば、仕事でもグローバルに活躍できると思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?