見出し画像

気分が落ちたときの対処法

今日は落ち込むことがあり、noteもサボろうか…と思っていましたが、書くことが気持ちの整理になるかもしれないし、書いてみよう。

今回のテーマですが、職業分野的に、「気分転換の仕方を教えてください」と問われることも多かったのと、今の気分にも合うので取り上げます。

そもそも、気分転換って何?
実はかな〜り曖昧なものじゃない?

以前、職場のストレスマネジメント研修で、「あなたの気分転換方法は?」というテーマを、30人くらいとシェアしたことがあります。

それぞれ、「登山が趣味です」「東京マラソン走っちゃいます」「ディズニーランドへ行けばオールミッキー」…出てくる、出てくる…
インドア派の方は何故か恥ずかしそうにするのもお決まり。

この手の質問、趣味だとか、特技だとか、気分転換だとか…心から自然に出てきたものというより、捻り出している人も多くない?

なんだか、肩の力が入っているのを感じてしまう訳です。

就職活動で「私は〇〇してきました」と言うだけのために好きでもない活動を始める感覚にも似ている…

私も、意識高い系の趣味をもとうと、高いお金を払ったこともあります。この、特別なことを良しとする風潮…どこから来たの?

勿論、心から楽しくて、本当にそれをして幸せなのであれば、それで良いんです。
でも、それって人の為にやってない?と思うことも…


本当の気分転換とは、自分の心に問いかけ、答えを見つけることなのではないかな?

悩んで、ボロボロになって、泣いて、悔しくて、胃が痛くなって…
痛みや現実を見ずには、前には進めない。

そこから立ち上がれたときは、まやかしの強さではなくて、自分が建てた土台の上に立っているから、強いです。

気分が落ちているときは、試しに、とことん落ちてみるのも良いかもしれません

※適度に感情をアウトプットしながらね!

ではまた〜

よろしければサポートをお願いいたします。今までの経験から、生きづらさを抱える方へ、人生何とかなるんだという安心感をプレゼントすることが私の夢であり、ずっと変わらない軸です。生涯変わらない自信があります。