2020年3月30日(月)

今日も在宅勤務。テレビを観ながらパソコンをいじっていたら、志村けんの訃報が流れてきて思わず声が出た。コロナが原因ということもあって、相当に堪えてしまう。わたしはドリフはまったく通っておらず、ギリギリで「ケンちゃんラーメン新発売」に間に合った世代。幼少期は、おっぱいが出てくる番組の人として、尊敬と畏怖の念を抱いていた。『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ)も『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(TBS)も品がないということでご多分に漏れず、あまり家では観せてもらえなかった。それでも稀に観ることができた放送で、「かけると服が消えて見える眼鏡」「枕の下に入れる本で見る夢をコントロールできる」という2本のコントは今でも強烈な印象を残している。男の子の夢を具現化してくれる神さまのような存在ではないか。学生時代はエイプを着ているおじさんという印象。志村けんがとてもハンサムで、ナイスボイスの持ち主だということに気づいたのは、大人になってからだ。しかし、たまらなく悲しい。これから世界はどんな風になってしまうのだろう。

食糧も底をついたので、お昼に行きつけの定食屋に赴き、からあげ定食を注文。わりに賑わっていた。美味しかったけど、はじめてこの店で少し残してしまった。気分も滅入ってし、そもそも動いていないので、そんなにお腹は空いていなかったのかもしれない。スーパーも人で溢れていた。珈琲と豆乳、ナポリタンの具材を購入。クリーニング屋でスーツをピックアップして帰宅。

小池百合子は好きじゃないが、ルックが亡くなった祖母の若い頃に少し似ている。祖母の家に行くと、いつもレモンクッキーを食べさせてもらっていたことを思い出す。プリングルスのような筒状の容器に入ったクッキーで、パッケージもうろ覚えなのだけど、海外のお菓子のような雰囲気だった気がする。祖母の部屋のベッドの下に隠してあり、遊びに行くといつも1枚か2枚だけ食べさせてもらえるのだ。いつかあれをお腹いっぱい食べたいな、と思っていた。もう一度食べたいと思うも、どこのメーカーのなんてお菓子なのか検討もつかない。部屋に隠しているくらいだし、もしかしたら、ちょっとした高級な輸入品とかだったのだろうか。

19時から、『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS)の初回スペシャルを観た。Official髭男Dismの10人編成演奏に痺れる。歌の強度が段違いだ。新曲「I LOVE…」もすばらしいナンバー。乃木坂46、日向坂46、嵐、King & Princeなどのパフォーマンスにも元気づけられた。額を出した平野紫耀さんのかっこよさに惚れ惚れしてしまった。

明日からいよいよ大阪入り。東京営業所は在宅勤務だが、大阪営業所は通常運転らしい。こっちらか向こうに行っていいのだろうかという気もするが、がんばって荷造りした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?