2020年4月25日(土)

新曲が出るたびにThe 1975を好きになる。世界一のバンドじゃんね、って思うとすごくいい気持ちになります。

天気も良く風が気持ちいいので、たくさん洗濯をした。花粉症が終わったような気がするので、布団も干した。お昼に鮭のムニエルを作って食べる。スーパーでバターを買おうと思ったら1500円の高級品しか残っておらず、バターが少しだけ入ったマーガリンで妥協しました。幼い頃は身体に悪いと言って、マーガリンは食べさせてもらえなかった。ポテトチップスも志村けんとダウンタウンも『ドッヂ弾平』(暴力的だから)も『マーマレードボーイ』(ちょっとエッチだから)も禁止。『ドッヂ弾平』がダメで『ドラゴンボール』がOKという線引きがよくわからないけども。神様は何も禁止なんかしていない、と気づいたのは『るろうに剣心』のアニメに出会ってからです。ときにバターもソーセージもベーコンもハムも思っていたよりずっと高い、というのは1人暮らし始めたあるある。

今日は休みなので、いつもより早い時間に散歩に出かけた。iPhoneの Googleマップアプリを開き、高島平-西台-浮間船渡ーときわ台というコースを歩くことに決めた。まったく煌びやかではないTOKYO。POPEYEに特集されない東京を歩く。

画像3

画像1

都営西台アパートは団地の下に都営三田線の車庫がある。エヴァンゲリオンの第3東京市のようでかっこいい。団地自体も空中都市のような構造になっていて、団地ファンの間では人気スポットらしい。

画像3

迫力のある建造物が空中にひしめき合っていた。均一に並んだ無数の窓ゆベランダを見るのは好き。思わず、帰宅して高野文子の「美しい町」を読み直した。


画像4

画像5

ここのサイゼリアは昔はロイヤルホストだったし、ここの天狗は和食系のファミリーレストランだったな、と思う。でも、この町にははじめて来る。知らない町の記憶を想像して歩いた。

画像6

これは『のび太の魔界大冒険』だ。悪魔に石にされてしまった自分を救ってくれる並行世界の自分がいてくれたら、と思う。この日は相変わらずマカロニえんぴつの『hope』を聞いた。あと、Prefab Sprout『Jordan: The Comeback』に酔いしれる。

最終目的地であるスーパーで富山県産のホタルイカ、和風だし顆粒、チキンコンソメを買う。だしやコンソメは自炊初心者に大いなる武器なのです。

夜は友人4人でLINEのビデオ通話を使ってオンライン飲み会を実施した。お酒は飲めないので、とっておきである"まじめなお菓子"でお馴染みの「ミレービスケット」を用意した。どんな顔をしていればいいのかわからず身体が熱くなってしまったが、すぐに慣れた。未来のツールに触れている気がして高揚してしまった。ずいぶん前からあったのに誰も使われなかった未来のツール。散々いろんな人が言っていたように止め時がわからず、9時からスタートして2時まで喋り続けてしまった。恋人の家に行っていた、と12時過ぎにもう1人加わる。リモート飲み会の在り方を根本から崩してくるやん!とみんなプリプリしていたのだけども、マッチングアプリで知り合ってから2ヶ月経ってついに彼に手を繋いでもらえた、という話を聞いて何も言えなくなってしまった。わたしたちは16歳などではなく、30も半ばに突入しようとしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?