見出し画像

【読書メモNo.6】「手紙屋」〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜

【この本を読んでほしい人】

・就職、転職を考えている方
・働くことに疑問を感じている方
・夢や目標がある方

【著者】

喜多川 泰(きたがわ やすし)

【心に響いたことば】

”あなたが持っているものの中で、他の人が欲しがるものは”お金”だけなのだろうか?そんなことはない。気がついていないだけで、あなたにはお金ではなく、もっと素晴らしいものが、相手がどうしても欲しいと思うものが、たくさんあるのだ。”

”相手の持っているものの中で自分が欲しいものと、自分が持っているものの中で相手が欲しがるものとを、お互いがちょうどいいと思う量で交換している”

”相手にこうなってほしいという『称号』を与えてしまうのです。”
”すべての人にあらゆる性格が備わっている”

”天は自ら助くる者を助く”

”それは、あなたの頭の中にいつも”天秤”を用意することです”

”就職活動は大好きになれる人探しです”

”人生のスタート地点はそれぞれ違います。でも、どこからスタートしても自分のめざすゴールにたどり着くことができるのです”

”どんな会社に就職したとしても、それは自分でつくり始める人生の入り口にすぎません”

”今、目の前にあるものに全力を注いで生きる”

”別の言い方をすれば、あなたの夢が実現した世界では、あなたは世の中の多くの人たちから必要とされ、期待され、その人たちの幸せな生活にとってなくてはならないものを生み出す貴重な存在として生きることになります”

”あなたにはたくさんの応援団がついているのを忘れないでください”
”あなたの活躍で世界をどう変えますか?”

”誰かの考えが記されているものを読み、それに対する自分の意見を書く、という作業を習慣化することです。”
”自分を変えてくれるような本を読み、自分の意見を書き綴っていく。このことで自分を磨くことができます。”

”そしてもう一つ、埃をかぶらずにすむ方法があります。それは常に動き続けること。”

”止まっている人は、止まり続けようとする。動いている人は、動き続けようとする”

”どうしてもやりたいことを、情熱を持って続けてきただけです”
”そして、才能を開花させるものは、開花させようとする『情熱』なのです”

”夢が実現したあなたから頼りが届くのを心からお待ちしています。”

【感想】

仕事、働くということを改めて考えた。多くの人を幸せにすることを目的に働きたい。そして、情熱を持って取り組める仕事をしたい。就職するにしても、転職するにしても、そして、起業するにしても、自分が情熱を持って、多くの人に必要とされる何かを提供していきたい。今の僕にとってはコーチングであり、個人の強みを活かした生き方・働き方を伝えていくことに情熱を持って伝えていきたい。この気持を忘れずに行動し続けていく。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!ありがとうございます!
9
コーチング・コピーライティング・マーケティングを学びながら走り続ける|目標達成までのログをとってます|CTI Co-Active Coaching 応用コース受講中|趣味:筋トレ・読書|モットー:迷ったらやる|一児の父

こちらでもピックアップされています

読書メモ
読書メモ
  • 6本

一度読んだ本の要点まとめ。自分の再確認用にまとめたものですが、よかったら。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。