なぜ私は引きこもり糞ニートなのか?

結局、今の世の中、金がない奴からやられていく仕組みになっている。労働を準備するための時間はおろか、我々のプライヴェートであるべき時間そのものでさえ、それがビジネスの対象になり、気が付いたら、そういうビジネスを前提にしないと生活が成り立っていかなくなっている訳で、そういう負のサイクルから出来るだけ抜け出すようにしないと、使い捨てられ、結果として殺されてしまう事になる。

例えば、1日は24時間あって、そのうちの1/3 は睡眠、次の1/3は労働、そして残りは個人が好きにする時間という割り振りになっている。では、この1/3の労働時間、その労働をする為の準備時間というのが必要となる。例えば、会社に通勤したり、弁当を作ったり、そういった諸々は残りの2/3、睡眠時間と個人が好きにして構わない時間から供出しなさいと否応なく命じられて居る。

さて人は睡眠を取らないと頭が狂ってしまうので、一定の睡眠を必要とする。人にもよるが8時間は必要という前提で考えてみる。そうすると残りの1/3から供出し、供出した準備時間には賃金は発生しませんという事。じゃあ、この労働をする為に準備すべき休息や清掃、食事などはどうするのか? あなたの自由にして構わない筈の時間を、労働の準備時間として金も発生しないのに使えと強制される。プライヴェートな日常生活さえもが労働の為に使われる。

そして、時間が足りないから、時間短縮の為にインチキな出来合いのものを買って食べる。そして、そのお金は自分等がせっかく頑張って労働力を売ったお金で買わなくてはいけない。それらはあなた方が自由に出来るお金である筈なのに、実際は労働の準備として使われる。

更に言えば、娯楽やレジャーなんてのもそうだ。例えば、あなた方がデートなり、家族連れなどで行く、ブラック企業として悪名高い、みんなの大好きなネズミの遊園地というものがあるが、そこでの消費さえも、実の所、労働生産の一環に取り込まれてしまってる。かくして、あなた方が好きにして構わないとされる時間もまた、結局は労働生産の巨大なシステムに絡め取られてしまっている。

ではその巨大なシステムが我々の暮らしを幸福にしているのかというと、世の中を見渡せばわかるように、かえって酷い事態を招いては居ないだろうか? 私のように取り込まれさせても貰えなかった側からしても、皆さんがそんなに羨ましい生活をしているようには見えない。

むしろ働けば働くほど不幸のスパイラルに陥っているように思う。そして考える時間さえも奪われているから、盲目的に現状に追従するしか出来なくなってしまう。私はあまりにもこれをバカらしいと考えている。こういうバカらしい事に、私のかけがえのない人生をこれ以上消耗したくはない。多くの労働者は働かないと生きていけないと言いながら、大地震が起きて交通が麻痺し原発が吹っ飛ぶという生命の危機があっても働き続けるのだし、今回の新型コロナウィルスの時だってそうだ。働くと生命が脅かされるというのに、口を揃えて、働かないと生きていけないというんだ。

本当にこれは不可思議だ。何故なら生きていく為に労働力を売っている筈なのに、労働力を売ることが生命を危険に晒して居るからだ。言ってる事とやってる事が矛盾しているんだけど、そんな事はお構い無しだ。何故、このような事が起きるのか? 

彼らが生きていけないという時に想定している状態とは、果たしてどのような状態であるのか? 実を言えば、彼らは怯えている。労働者として労働力を売って働かないと社会的にまともな人間として扱われないし、彼ら自身も労働者ではない人間を人間扱いしないから、無理矢理、世間体というものの為に働いているだけなのであって、そういうバイアスを取り外せば、そんなのは全くの嘘だというのが良くわかる。

なぜならホームレスになるとか、泥棒して刑務所に入るとか、生活保護を取るとか、人によったら自給自足をするとかやれない訳ではない筈なのに、毎年毎年、警察が少なくカウントした数字で見ても、町や村と同じ程度の人々がこの世界に生きていたくないと告げて、人生を終わらせる。遺書を遺さない死者はカウントしていないので、実際はもっと多いだろう。今回のコロナの偽装やフクイチの被曝と全く同じ。

私はこんな下らないチキンレースから早い段階でドロップアウトしてしまった。別にそんなもの棄ててしまっても、実は死にはしないのだ。むしろ社会的な死を受け入れないと、社会的に死ぬ前に物理的に死んでしまうという事態になりかねない。

右や左の旦那様、人生オワコンの中年ニートのキモいオッサンにも、お恵みを.... 愛の手を... と書いてみたけど、こんな糞ニートをサポートする奇特な方などおりますまいが、それでも人生オワコンの引きこもりの糞ニート、出来るだけ面白い記事を書くように頑張ります....