見出し画像

私が好きなギタリストと影響を受けたギタリスト5人

こんにちは、hikkyです。


最近音楽の話から遠ざかっていたので、こんな話をしてみようかと。

派遣で週4で働いている職場に、音楽をやっている人がやたら多い。

作曲家、バンドマン、元スタジオミュージシャン…

今日は音楽を作る理由、add9sus4というコードの魅力についてマニアックに語り合っていたら、休憩時間が終わっていました。笑


仕事後「よーし、今日は音楽の話書こう!」と思っていたら。

友人から連絡。

飲み会に誘われてたのを忘れていました

音楽アイドルブログYouTubeで頭がいっぱいで、完全に忘れていました。

「ごめん、行けない」 申し訳ない…

そしてブログを書いています。「毎日書く」と自分で決めたことですから。



さて、私は一応ギターが弾けます。

アコギにはそこそこ自信がありますが、ギターソロや速弾きのようなテクニカルなことは苦手です。

好きなギタリスト影響を受けたギタリストの話。

影響を受けた方は、あまり考えたことがなかった。

考えてみると、自分でも意外なギタリストの名前が出てきました。


こういうランキング形式みたいなのって、見ている側も面白いような気がするので、5人の名前を挙げてみました。



①ジョン・フルシアンテ(Red Hot Chili Peppers)

レッチリジョン

昨年末、10年ぶりのレッチリ復帰が発表され、悶絶しました。

嬉しすぎて。

私がレッチリを好きになったのは、ジョンが脱退した約10年前でした。

個人的にジョンの最高のプレイは『Wet Sand』のギターソロ。


昔は麻薬中毒で、廃人同然になっていた頃もある人ですが、天才です。

プレイはオーソドックスですが、好きなギタリストベスト1です。

ただし、自分の曲やギターには、影響は皆無です。

真似できません。


②ノエル・ギャラガー(元oasis)

オアシスノエル

ギャラガー兄弟の兄貴の方。

上に貼った動画は、音がペラペラですが、ミュージックステーションに出演した時の動画です。

この直後に兄弟喧嘩の悪化により、オアシスは解散

個人的にはこの『The shock of the lightning』のコード進行は神だと思っています。

なんでこんなの思いつくんだ。


ノエルは難しいことは一切しないし、フレーズもシンプルですが、アイディアとセンスがズバ抜けています。

ジョンよりは影響を受けていますが、それでもちょっぴりです。


③桜井和寿(Mr.Children)

ミスチル桜井和寿さん。

「え、ギタリスト?」と思いました?

上の動画はアコギを弾いていますが、ギターも独特でめちゃめちゃ上手いです。

私の桜井さんのベストプレイは『アンダーシャツ』のギターソロ。

もう少しメジャーなところだと『Everything(It's you)』のギターソロ。


コード進行の作り方や、曲の展開、メロディの外し方など、曲の作り方は桜井さんの影響が強いですが、ギタリスト的な影響はあんまりない。

ただアコギの弾き方は、ひたすら桜井さんのコピーを目指しています。


④ken(L'Arc~en~Ciel)

ラルクken

実は、ギター弾きとしては影響を最も受けています。

私の理想のギタリストです。

フレーズが流麗で美しい。

個人的には『叙情詩』と『Pieces』のソロがベストです。


とはいえギタリストとしてより、作曲家としての方が才能溢れていると思います。

あんな芸術的な曲を書ける日本人はなかなか…

ラルクは4人全員が曲を書きますが、ラルクのコアなファンはほぼ例外なく「kenの曲が好き」と言います。

ぶっちゃけギターの技術は微妙ですが、天才です。


⑤水野良樹(いきものがかり)

最後はいきものがかり水野良樹さん。

「え?????」と思われた方も多いでしょう。

いきものがかりの代表曲は、ほとんどが水野さんの作詞作曲です。

実は本人もめちゃめちゃ歌が上手い

でも歌いません

ギターもめちゃめちゃ上手い

でも主張しません


ギタリストとしての印象は非常に薄い

曲にギターが入っていても、入ってなくても、わからないかもしれません

いいんですよ、それで。

バンドじゃないんだから。

でもよーく聴くと、随所にギターの良いフレーズが散りばめられている。

添え物程度に。


ボーカルの吉岡聖恵さんを最大限に生かすために、自分は出来ることをあえてしない。

自分たちの見せ方を熟知しているギタリスト・作詞作曲家です。

私が音楽を作る人間の端くれとして目指すのは、水野さんです。

一橋大学卒業って知ってましたか?すご。


というわけで、私が好きなギタリストと影響を受けたギタリスト5人でした!

しょーもないランキングですいません。



こぼれ話。

今日の昼休み、音楽を作っているというHさんと初めて話して、すぐに話が盛り上がり、一緒に食事をしました。

ああ、音楽って素晴らしい!!


私「小樽商大出て、銀行勤めて、生命保険会社勤めて、いまです」

Hさん「なにやってんの!?w 絶対間違ってるって!!www」

いいんだよ、楽しいから^^

俺の人生は俺が決める。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

またご覧ください!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!愛してます!
7
作詞作曲中心のフリーランス。信用金庫、外資系生命保険と金融職を渡り歩き、2020年3月からフリーに。音楽の話、お金の話、雑記が中心。趣味は将棋(アマ初段)。夢は「出会えて良かった」と思ってもらえる人になること。 札幌を中心に活躍中の、のぞみんこと佐藤希のP(プロデューサー)です。

こちらでもピックアップされています

音楽の話
音楽の話
  • 11本

音楽関係の記事です。 作詞作曲から権利関係、オススメの音楽、アイドルの話など

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。