見出し画像

アンチョビとちりめんじゃこのオイル漬け

フランスパンのおともにどうぞ!
パスタのソースやお豆腐などにもぜひ試してみてください。
ほんのちょっとのお醤油がアンチョビの臭みを消してくれます。

【材料】
アンチョビ/3枚、ちりめんじゃこ(干してあるもの)/25g、にんにく/少々、ごま/大さじ1.5、お醤油/1〜2滴、塩・こしょう/少々、とうがらし1本、オリーブオイル/適量

【作り方】
❶ちりめんじゃこを軽くフライパンで炒
 り、ごまを加え少しサラサラになった
 ら火を止めます。
 焦がさないように注意してください。
❷アンチョビは、ほぐしてください。
❸にんにくは、みじん切りください。
 チューブでもOKです。
❹清潔な瓶に材料を入れて、混ぜ合わせ
 オリーブオイルが具材から1cm以上に
 なるようにしてください。
☆具が馴染むと、オイルを吸収するので
 適度にオイルを足してください。

▶︎ひとり言
小魚はあまり好きではないのですが、カルシウム不足かなと思い作っています。
少しハードなパンで、マヨネーズ+チーズと一緒に焼いてみてください‼︎
じゃこのカリッとした食感と塩辛さがマヨチーズと相性抜群です。
茹でたポテトの上に、マヨネーズ、チーズ、じゃこをのせても美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?