見出し画像

ブラウザゲーム(艦これ)がバックグラウンドで止まってしまうのでflagsで回避する方法

Chrome(Linux版)のflags設定をいじりつつ提督業務に勤しんでいます^^艦これしながら他のサイトをみたり他のアプリを使ったりしてるとたまにゲームが止まっていることがありました。flagsがアカンかったかといじりすぎた設定をオフにしてみましたが症状が出たり出なかったりでよくわかりません^^調べてみるとこんな記事がありました。

この記事によるとChromeの仕様変更でバックグラウンド(画面から消えた時点)の画面の描画の計算をやめてしまうためにゲームが止まってしまうとのこと。バッテリー節約のための工夫のようですがイイ迷惑ですね^^

記事中の紹介されているflagsを探してみましたがありません。。。削除されたか、Windowsって書いてあるからWin用のflagsなんでしょう^^ 

Select HW overlay strategies

で、"Select HW overlay strategies"というflagsをいじってみました
英語力がないので申し訳ないのですが^^”occluted”という表記から上記の記事のocclusionに関する設定だと思われます。どれがどういう意味なのかよくわかってないのですが^^一番下の"occluded and unoccluded buffers(single-fullscreen,single-on-top,underlay)"というやつにして再起動、艦これしながらこの記事を書いていますが今のところゲームは止まっていません。

(↑追記)ダメでした^^画面止まっちゃったので"None"に設定して試行中です。。。

(↑追記2)Noneでもダメでした^^"unoccluded buffers(single-fullscreen,single-on-top)"にして、他のアプリが最大化しないようにして艦これの画面が見えなくならないようにして試行中。。。

おまけ

こちらの記事では拡大表示、もしくは縮小表示で回避できるみたいなことが書いてあります。そういえば、ウチのChromebookは縮小表示してたような^^だから今まで症状でなかったんですかねー。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?