物件決定までのこと

cocoaです。

色々あってマンションを購入したわけですが、今日は購入物件を決めるまでのことについて。

とりあえずネットで色々みていました。

できれば武蔵小山や不動前など、目黒駅に近いところが理想。

有名どころの検索サイトを色々見て、たまたま一人暮らしの家の近くに、予算内の物件が出ているのを発見。(たしかSUUMOでした)

問い合わせフォームから問い合わせたところ、すぐにレスポンスの電話がかかってきました。

その日のうちに案内できるといわれたので当日内覧のお願い。

また、他にもあれば提案してほしいと伝えました。

担当してくれた営業マンさんが、探している理由やエリア、月の支払い金額の希望についてなどを丁寧にヒアリングしてくれました。

それから数時間後、徒歩で行ける近くの物件へ初めての内覧へ。

こちらの物件は少し手狭だったのでやめましたが、その日に提案していただいた物件のうちの一つに今住んでいます。

問い合わせしたその日に4つ内覧し、母と一緒に3件もう一度内覧。

そこで今のマンションに決定しました。

たぶん自分ひとりで探していたらスルーしていたであろうこの家。

理由は向きが北東だから。

いままで南向きにしか住んだことがなかった私。。

ですが、周りに高い建物がなく、遮るものがないため、「暗い感じではないと思いますよ」と言われたので実際見てみたら、眺望がよく明るい部屋だったので問題ないと感じました。

たまたま営業さんの提案力が高くて連絡もマメ、不明点は丁寧に説明してくれたので、いろいろとスムーズでした。

納得のいく物件に出会えるかは、こまめにネットを見ておくことやタイミングはもちろん大切だとおもいます。

でもそれに加えて、不動産の担当者も大事だなぁと感じました。

どうしても自分一人だと視野が狭まってしまう部分があって。。

そんなときに、第3者に自分のライフスタイルや希望を汲み取ってもらい、別の視点で提案してもらえると、目を向ける先が広がるものだなと感じます。

なので、また不動産に関わることがあるときは、そういう人との出会いも大事にしたいと思います。

ちなみにその営業マンさんは、

もっと若いころは目先の利益を重視していたかもしれないけど、今は納得して買ってもらうことが長期的に見て自分にとってもお客様にとっても利益になると考えている。

といっておられ、結論を急がせることはされませんでした。

ほんとは中古物件って先着順的なところがあるようなので、急かしたかっただろうなぁ。。

(実際申し込みがかぶっていたのですが、ローンの仮審査が先に通ったのでなんとかなった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?