見出し画像

順風満帆の人生だったのに自殺した人


これは、20年近く前に友人から聞いた話です
宗教とは関係ありません

友人の旦那さんの後輩のお話

彼は父親を早くに亡くし、母子家庭で育ちました  

父親の死後、母親と息子は支え合って懸命に生きてきました

決して裕福ではありませんでしたが、一生懸命勉強して大学を卒業、大企業に就職

就職してから数年後、母親が不慮の事故で亡くなります

彼の生きがいは、自分が一生懸命勉強して、良い大学、良い会社に就職して母親の喜ぶ姿を見ることだけでした

それだけに母親の突然の死に大きなショックを受けます

亡くなった両親も一人っ子だったので、彼は天涯孤独の身となりました

大好きだった母親が天国に旅立ち、生きる意味がなくなった”と遺書を残して自ら命を絶ちました

この話、長い間忘れていたのですが最近思い出しました

彼の場合、職場での評判も良く人間関係もうまくいっていたと、友人の旦那さんは言ってました

亡くなった方に対してあれこれ言いたくないですが…

もし、親のためとかでなく自分軸で生きていたら、死を選ぶ以外に選択肢側あったのではないかと思いました

悲しみを乗り越えて幸せになる道はなかったのか?

毒親育ちの私には、こんな人生もあるのかと…
考えさせられました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?