見出し画像

里山がっこうと和ハーブのおはなし

コロナじゃコロナじゃ〜!と大騒ぎになって世界が一変してから、長かったけれどあっというまに、季節がきれいに1周しました。
みなさんおげんきですか。

画像2

競争を強いられる社会、搾取しつづける社会、ほんの一握りの人たちだけが富を独占するために、あらゆる犠牲の絶えない資本主義社会の構造が、いよいよ限界を迎えている「時代の境目」のこの時期。

これまでもすでにおおきな溝が生まれていた人々の視点や思考ですが、去年1年間でさらに、ぱっくりと分断された気がしています。

画像2

画像3

clubhouse という新しいSNSが、ここ日本でも流行りはじめました。
zoom等と同じで、もちろん賛否両論あるツールなのでわたしも日頃はほどんど生活に取り入れていませんが、お誘いを受けたときだけ使う選択をしていて。

今回は、福岡でオルタナティブな「里山がっこう」をつくるべく活動している、冨永なみさんからトークをしませんかとお声かけいただき、そのお便りがなんだか春風みたいだったので、そのままお受けすることに。

画像5

数年前、彼女の営むゲストハウスへ宿泊させていただいたことが、わたしたちの出会いのきっかけ。なみさんは「地球さんぽ」をはじめ、豊かな自然体験を提供しているゲストハウス山人庵(やまびとあん)の女将です。

画像6

以前、公立の小中学校、特別支援学校の先生だったなみさんですが、現在は退職され、専門学校の講師をしながら「自然体験を通して、おとなもこどもも楽しく学べる居場所づくりをする」というビジョンを描き、準備中。
ハーブワーク(野草、タイハーブ、西洋ハーブ)を得意とし、自然の中で開催するアウトドアクッキング、キャンプなども積極的に実践されている、でっかい愛情の持ち主です。

これまで歩いてこられた道のりを軽くふり返ってみても・・・

・ハワイ、カウアイ島でソロキャンプデビュー
・タイやマレーシアのジャングル探検
・タイやラオスで山岳民族ホームステイ
・カンボジアのゴミ山村の学校で人形劇の公演
・アラスカでもキャンプ
・日本の離島ワイルドキャンプ

うん。めちゃくちゃパワフル。笑
こんなボリューミーなお話、1回や2回じゃすべて聞ききれるわけがないので、毎週月曜日の22:00〜clubhouse内で、テーマを分けて30分間のトークタイムを定期開催してみることにしました。

事前の打ち合わせ等は行わずにそのままトークなので、あえて少しクローズドな環境でリラックスして何でも自由にお喋りしていただき、あとでわたしが、その日個人的に胸に響いた言葉、シェアしたい情報などを、ごく簡単な文章でシンプルにまとめさせていただこうかなと。

ちょっぴり公開しながらの、生放送インタビューというイメージでしょうか。

画像11

わたし引田香織は「シンガーソングライター」なのですが、自然とともに暮らす、子どもたちにとって平和でいきいきと輝ける場所づくりを準備する、そんなこれからの社会に必要な取り組みをしている方に興味があること、それから「キャンプ経験」も「野草や薬草についての知識」もまったくなく、すべてにおいて超!初心者!なので、そんなわたしと同じような方にも親近感を持っていただけて、今の生活に何かひとつでも取り入れてもらえるようなゆるゆるペースで、楽しいお話をいろいろと伺っていけたらいいなぁ、と思っています。

clubhouseに参加されていて、自然や教育、暮らしやアートに興味のある方、もしよかったらお気軽にあそびにきてみてくださいね。

画像7

初回の本日は、ほんとうに誰もトークルームにいらっしゃらないかもしれないけど、そしたらふたりで喋ろう!と笑っていたら、4人もお越し下さって、最初から最後まで楽しんでいただけました。

ご参加された方の中には
「実は私も6月からNPOを立ち上げて、親子の居場所作りを始めるんです」とお話してくださった方や、森の中で何百頭もの牛を育てている方(モー!モォー!という声がリアルに間近できこえてきて、まるでアニマルセラピーを受けているかのような気分に!笑)もいらっしゃって。

おだやかで温かな空気と、明るい未来をつくっていきたいというきらめく信念のような決意の共存する、心地よい空間が生まれていました。
なんか、少人数だったけど、すごくよかったー。

わたしはインタビューさせてもらうという立場、はじめてだったけど、やってみたらすごく好きみたいだなぁ。
かっこよくいうと「モデレーター」と呼ぶのだけど、ようするに、メロディの流れが今どこへ向かおうとしているのか見渡しながら、みなさんの奏でる和声やリズム、テンポを感じながら、曲全体をまとめることと同じ。

モデレーターってトーク版のシンガーソングライターです。

画像8

画像10

一見すると、ぜんぜん関係ないじゃん、と思うことも、笑えるほど全部がきれいに繋がっている。それは時に、鳥肌が立つほど、とも呼べることがあるくらい、ほんとうに「無駄なもの」は何ひとつ、ない。

画像9

これから、たった30分間のインタビューだけど、ゆるゆると重ねていく中で、わたしはどうしてこのトークをはじめることになったのか、ふと気づく日が訪れるんだろう。

【 毎週月曜 22:00〜22:30 】
冨永なみさんとの clubhouseトーク
「里山がっこうと和ハーブのおはなし」
はじまりはじまり!

▼リンクのおしらせなどは 引田香織の
FacebookTwitter のアカウントで随時。
↑Click  ↑Click

画像10

(ちょっとおなかすいて、最後にごはんの写真のせちゃった笑)


かおりより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?