見出し画像

渋谷エールオンラインカフェさんでお話しさせていただきました♪

2022年4月22日に開催された渋谷エールオンラインカフェさんで、ひきプラの活動についてお話しをさせていただきました。

実はこちらの居場所、ひきプラ立ち上げのきっかけになった会なんです。

Facebookでたまたまその存在を知り、緊張しながら参加したのが2018年の秋。
会場の扉を開けた瞬間、ピンク一色の内装に驚き、「しまった!なんてとこに来てしまったんだ」と、しばらく入口付近からそれ以上入るのを躊躇ってましたw
ただ、会が始まってみると、主催者の方が適度な距離感で話しかけてくださったり、誰でも参加可能なコンテンツが用意されていたり、話しても話さなくてもどちらでも良い空気感があったり、気分が悪くなれば一人になれるスペースがあったり、本当にいろんな配慮がされていて、いつの間にか最初の緊張感も忘れ、楽しく過ごしていました。

そのとき感じた
「こんな素敵な居場所があるなら、もっと多くの人に知ってほしい」
という想いが、ひきプラ立ち上げのきっかけです。

そんな立ち上げの背景や現在の活動、そして活動を通して感じている「居場所のチカラ」について、お話しをさせていただきました。

きっかけをもらえた居場所で、こうして活動を報告でき、とっても幸せな時間でした。
発表に使用した資料を以下に掲載してみましたので、ぜひご覧いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?