見出し画像

【積み上げなきゃいけないと思う事が多すぎるので、まずいくつかに絞ってみる】


去年は、後半に入ってから、中々精神が不安定でした。

年齢も30代に突入し、気落ちしつつも、なんとか最初の内は生活を向上させようと動いていたけれど(家事や掃除など、世間的にみたら当たり前の事なのですが)徐々に失速。

秋頃にはネットへの現実逃避時間が増えていって、時間を無駄にしてしまったという自己嫌悪に陥る日がかなり多かったです。

ネットで度々救われる事もあるので使い方次第だと思いますが、私の場合ストレスを上手く軽減できないと依存レベルになってしまうので、そこは課題だなと思います。

このままではまずいと思った私は、今年からある事を決めました。

それは、『一日数十分、同じ場所を片付ける』というものです。

というのも、私の物を置くスペースはその時、色々なものがこんがらがり、ぐちゃぐちゃになっていて、とてもひどい有り様でした。

毎日ちびちび片付けていたぐらいじゃ、一生片付かないんじゃ・・・

というぐらいの雑然さでした。

しかし、諦めモードになりつつなんとか片付けを続け、たまに出来ない日もありましたが、今現在までほぼ毎日片付けを続ける事が出来ています。

半年以上掛けて、ようやく1/5片付いたかどうかなので、まだまだ全然片付いていないのですが・・・

それから、あれ、私って思ったよりコツコツ出来るのか・・・と思うようになり、もしかしたら他の事もコツコツ続けられるようになるんじゃないかな、と投げ出し気味だった色々な事をまた少しずつ積み上げ始めました。

とりあえず今は、見た目を正す(肌等)、心理(強い精神を身につける)、料理(手際の悪さを改善したい等)

の3つを中心に情報収集したりしています。(完全に3つには絞らず他のこともサブとして少しずつは取り入れる)

ペースはかなり遅いですが、何もしないよりはちょっとずつでも積み上げたほうがマシだと思うようにして、気落ちしないよう、進めています。

どんな風にブログを書けばいいのかまだまだ分からず、しばらくは口調が安定しないかもしれません。(敬語だったり、そうじゃなかったり)

今回は書いてすぐには投稿せず、なるべく自分なりに考えて、何度か読み返しつつの投稿になります。

かしこまりすぎかな(^-^;











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?