見出し画像

Proof of Concept (POC) フェーズーどうやって検証する?

ハイキング・フレンズは「ハイキングに行きたい人とハイキングを案内できる人をマッチングするアプリ・サービスを開発をしよう!」というプロジェクト。このプロジェクトに関して何を検証するかは昨日Noteに書いた通り(https://note.com/hiking_friends/n/n495af66b944a)。今日はどうやって検証するのかを考えてみたいと思う。

アプリが既にあり、そのアプリを使って検証を進めるってことができれば簡単だけど・・・・アプリ開発にお金かける価値あるプロジェクトかどうかの検証をしているわけで、当たり前だけどアプリはまだ無い?!!!

アプリ無しでどうやって検証するねん?ってにわか自棄になっているプロジェクトチーム・・・アタフタ、ジタバタ。。。

こういう時は事務局頼み!

ハイキングフレンズにはCrewwさんという強~い事務局がいるのじゃ!

Crewwさん(https://about.creww.me/)は「新しい事業を作ることに「挑戦」したい人をトータルサポートする企業」でハイキングフレンズもCrewwさんの「社会を変える挑戦をしよう!」(https://studio.creww.me/)という企画に応募したところ約150+のプロジェクトの中から選ばれたってわけです。

ってことで、Crewwさんに相談。「ね~ね~、アプリ無いけど、どうやって検証したら良い??」

Crewwさんすんなり回答「既存のプラットフォームで使えそうなところを探して、ハイキング企画だして検証するのではどうですか?」

オッと!!!!そんな手があったか!!!!!なるほど!自前で無いなら、あるものを使えってことですね!よっしゃこれでまたやる気が出てきたプロジェクトチーム(笑)!

早速ハイキング企画を載せられそうなプラットフォームを検索!

あったあった!

いくつかサイトを見た結果、Tabicaさん(https://tabica.jp/)が良さげ。。。。

ってことで、Tabicaさんにハイキング企画を載せて検証することで決定!!!これでまた1歩前進!

次は誰がやるのかを考えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?