見出し画像

Switchbot温湿度計

こんにちは。

だいぶ寒くなってきて肌がかさつく季節になりました。

我が家には温度計も湿度計もなかったので体感温度と加湿空気清浄機に表示される大雑把な湿度を頼りに部屋の温度湿度管理をしていました。

が、歳もとりまして若いころのように無理ができるわけではないので「体調管理をきちんとしなければ!」と思い立ち、先日、switchbotの温湿度計を購入しました。それがこちら↓

温度と湿度を計るだけの機器ですが、スマホとBluetoothで接続して温度と湿度の変化なんかを記録してくれます。

スマートスピーカーやスマートリモコンと連携すれば、アレクサに湿度を教えてもらったり、特定の湿度や温度に合わせて加湿器やエアコンを起動させるなんてこともできるようです(※赤外線リモコン対応の機器に限る)。

サイズは横6.5cm、縦8cm、幅1~2cmとだいぶ小さいです。

箱のサイズ。右は比較用のairpods pro。これ一個の注文なら宅配ボックスが無くてもポストに入ります。
商品のサイズ。airpods pro2個分くらいの大きさ。左上のにっこりマークが部屋の快適具合を教えてくれます。
横から見た図。底面の方が若干厚いです。

スマホとの連携はアプリを入れれば一瞬で終わります(がswitchbotのアカウントを作る必要があるのでそれがすこし面倒かも。)

単四電池2個が必要ですが、最初から搭載されていますので購入直後からすぐ使えます。

終わりに

今回、3000円弱のちょっとのちょっぴり贅沢な温湿度計を購入して、部屋の快適さを向上させました。

スマート家電に触れたのは初めてでしたが(と言ってもその恩恵はほとんど受けていませんが)、これをきっかけにechoshowやスマートリモコンの購入も考えていこうかなーと思っています。

なかなか時代についていけていませんが、最先端を追いかけ続けるのではなく、時々こうしてリープフロッグ現象を味わうのも人生の楽しみ方としてありかもしれません。

興味がありましたら、読者の皆様もお買い求めください。

よろしければサポートよろしくお願いいたします。