マガジンのカバー画像

雑多な記事

77
テーマは特に決めずにいろんなことを書いてます
運営しているクリエイター

記事一覧

ありがた迷惑行為

エレベーターの階を聞く最初に乗った人が「何階ですか?」と聞いてくるアレ。

荷物を持っていてボタンを押せないならまだしも、なんであなたに目的階を教えないといけないのか。

自分でボタンを押すからそこをどけ。

後ろの人のためにドアを開けるデパートの入り口などで後ろの人のためにドアをおさえて閉じないようにする行為。

いや、自分で開けるから手を放してくれ。

むしろあなたがそこに立ち止まるせいで邪魔

もっとみる

Twitterアカウントが凍結されて半年ログインしなかった結果

今年の4月に突如Twitterが凍結されてしまいました。(↓詳細はこちら)

デジタルデトックスにはちょうどいいかと思い、完全にTwitterからは足を洗ったのですが、アカウントが削除されず残されているのは気持ち悪いので何度も削除依頼を出していました。

しかしながら全く相手にされず、しまいには「もう削除されてるよ」という返信しか返ってこなくなりました(なお、削除されていない模様)。

ネットのう

もっとみる

家具家電を買い替えよう

一人暮らしを始めて15年。様々な家電・家具たちにガタが出るようになってきたので、昨年からいろいろな物を買い替えました。

今日はそれらのご報告をしていきます。

マットレス(6年使用)6年間使用した折りたたみ式マットレス(1万円程度)はだいぶペタンコになっていたので、あの有名なコアラマットレス(6万円)に買い替えました。

折りたたみ式マットレスの寿命は4年程度らしいのですが、寝具は長時間横になる

もっとみる

結婚相談所について偏見全開で語る(語るな)

30代後半に突入し、自分の恋愛・婚活市場価値が消失するのを実感しています。

そんな自分を棚上げし、戯れに結婚相談所事情をネットで調べていたらいろいろと面白いデータ(根拠なし)を見かけたのでそれについて勝手気ままに語ろうと思います。

結婚相談所の男女比率とある結婚相談所の男女比率は、男性6:女性4くらいだそうです。

ひと昔前は女性余りが発生していたようですが、ここ最近は40歳以上の男性の登録が

もっとみる

買ってよかったと思えるものを買う方法

本日からAmazonプライムセールなるものが始まっておりまして、多くのお買い物系youtuberたちが

「オススメ!」
「買ってよかった!」

と釣りタイトルを付けて、実はそこまでオススメしたいと思ってもいないものを無理やり視聴者に紹介して広告収入を稼いでおります。

彼らの大半は、商品の性能を紹介して「こういうところが便利(だから買うべき)」という論調を展開しがちですが、そもそも我々はどのよう

もっとみる

転売ヤーと神の見えざる手

妖怪ウォッチのメダル、PS5、最近ではポケモンカードなど、

需要の高まった商品を買い占めて、品薄状態を意図的に作り出して高額転売を行う人々は転売ヤーと呼ばれ、一定のヘイトを集めています。

youtube上には「(高額)転売は悪ではない」と言って転売ヤーの高額転売行為を市場原理の観点から肯定する人がいたり、「意図的に独占状態を個人が作り出してしまってコンテンツ破壊をもたらす」と反対する人もいます

もっとみる

童貞の証明

突然ですが、「バキバキ童貞」をご存じでしょうか。

春とヒコーキというお笑いコンビのぐんぴぃさんが街頭インタビューで、童貞ですか?と聞かれて

「バキバキ童貞です」

答えたことがきっかけで、ネット上で話題となったネットミームの一つです。

同名のyoutubeチャンネルはもうすぐチャンネル登録者数100万人を超えそうなほど人気なコンテンツになっています。

今日は、そんな「童貞」について個人的に

もっとみる

夏、一人暮らしの電気代

暑い日が続く今日この頃ですが、我が家では設定温度29~30度のエアコン(冷房or除湿)をほぼ24時間つけっぱなしにしています。

そうすると気になるのが電気代ですが、直近1ヵ月の電気代は4500円ほどでした(あまり高くなくてよかった)。

政府の電気代補助政策のおかげか、昨年よりも1000円近く安くなっています。増税ばかりたたかれていますがこういうところも見ないといけませんね。

消費電力ベースで

もっとみる

一人暮らしのゴミの量

生活をしていると出てくるゴミ。

できれば量を減らしたいとは思っていますが、生きていればどうしても出てしまいます。

ふと、他の人はどれくらいの生活ごみを出しているのだろうか気になって調べてみると一人当たり1日800g~1000g程度のごみを排出しているとのこと。

しかし、このデータではいまいち自分がどれくらいゴミを出していて、一般に比べて多いのかどうかもわかりずらいです。

そこで、今回は備忘

もっとみる

レジ袋有料化の意義について考える

2020年7月にレジ袋が有料になってから3年が経過しました。

「レジ袋は燃料にもなるし、輸送コストの面から見ても環境負荷は大きくない」

といった、反対意見も言われてきましたが今ではすっかりレジ袋有料が当たり前の世の中になりました。

僕個人としては、当初はどちらかと言うと反対派でしたが、最近では意外に悪くなかったと思っています。

レジ袋有料化の意義1:事業者負担の軽減レジ袋が無料だったころは

もっとみる

給与所得控除について思うこと

最近、政府がサラリーマン増税を行うとかなんとかニュースで見ますが、その中で登場する、

「サラリーマンの給与所得控除(額面の3割程度)は高すぎる」

という論調について皆様はどう思いますか?

実際にサラリーマンが仕事のために使うお金は額面の3%程度がいいところ、ということが政府内で言われています。

このことが、事業者に比べて優遇されすぎだと指摘されているようですが、個人事業者の場合、家賃・通信

もっとみる

TwitterとX

Twitterの名前がXにかわるらしいです。世間の反応はどうなのでしょうか。

Twitter社はイーロンマスクに頭が変わってから広告費半減で苦戦している様子。

Twitterは将来的に決済機能を搭載していく、なんて話も耳にします。好き勝手に閲覧制限したりアカウント凍結したりするサービス上で決済など考えられないというのが僕の感想ですが皆さまはいかがでしょうか。

そもそもTwitterを本名で利

もっとみる

筋膜リリースガン

大学教員はどちらかと言うとデスクワーカーなので肩が凝りがちです。

そんなわけで、ちょっと話題になっていたこれ買いました。

筋膜リリースガンです。ぶるぶる震えて筋肉をほぐしてくれます。

ちょっと音が大きい(50デシベルくらい)ですがそこまで気にならないと思います。もう少し音が小さいのがよければこちらもあります。

ローラさんのCMで有名な商品で、いろいろなyoutuberも宣伝しているものにな

もっとみる

同姓同名とマイナンバー

少し前から、マイナンバーカード関連のミスで、デジタル庁がたたかれていますが、そのミスの原因の一つとして挙げられているのは

同姓同名
同じ生年月日

という二人の人を間違えたというもの。

日本の人口を考えると同じ年に100万人程度生まれているわけですから、同じ誕生日の人は確率的に3000人程います。

その3000人の中に同じ名前の人がいる可能性はそこまで高くありませんが、いたとしてもそこまで驚

もっとみる