マガジンのカバー画像

Figma のまとめ

292
デザインツール Figma の使い方、良い紹介などをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

FigmaではじめるUI(Web)デザイン|Part1

FigmaではじめるUI(Web)デザイン|Part1

Figma 3.0が発表されてから半年ほど経ち、実際にプロジェクトでFigmaを使用した際の知見や、tips的なものまで日本でも散見されるようになってきました。

そんな感じで良い具合に枯れ始めているデザインツールではあるのですが、まだまだ日本での記事は、経験者向けに「Figmaに乗り換えるメリット」とか「他のUIデザインツールとの比較」のような内容の記事が多く(人のこと言えないですが......

もっとみる
SketchからFigmaにしました

SketchからFigmaにしました

こんにちは、ラブグラフのデザイナーの大野(@kikai_no_ki)です。

ラブグラフはカップル、お友達、家族など大切な人とのひとときをプロカメラマンに写真に残してもらう出張撮影サービスです。

今回はラブグラフのデザイナーのデザインツール環境について、タイトルにあるとおり Sketch + Invision + Abstract + Zeplin 体制から Figma に移行してよかった話をし

もっとみる
2018年 導入してよかったデザインツール

2018年 導入してよかったデザインツール

Twitterのタイムラインで「2018年なんとかまとめ」というリンクをよく見かけることで年末を感じている灰色ハイジです。こんにちは。

日々いろんなツールが増えていますが、個人的に今年導入してみて良かったデザインツールをまとめてみました。

- Contrast
- Principle
- Figma
- RealtimeBoard
- IconJar
- UXKit
- Notion
- Co

もっとみる
Figmaでライブラリ運用📚🙆

Figmaでライブラリ運用📚🙆

こちらは「Design Tools Advent Calendar 2018」22日目の記事です。

はじめにこんにちは。GIGという制作会社でモバイルアプリ、web制作のデザイナーをしています。

ここ1年は客先に常駐しデザイナー2名、エンジニア3名、ディレクター3名のメンバーで既存のアプリの改修をしつつ新規でも2つリリースしました。

その全てを同じシリーズとして制作しています。つまり、見た目

もっとみる
DesignOps実現のためにやっている3つのステップ

DesignOps実現のためにやっている3つのステップ

ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。

ビジネス側とものづくり側の論理が良くない意味でぶつかってしまうことがよくあるはずです。

顧客のためにも、自分たちのためにも、社会のためにもいい価値を出していかねばならない中で、非常に残念なことになってしまいがち。

「こんな壁をぶっこわしてしまえ!」といろいろとやってきた結果、DesignOps実現が近づいてきたので、今やっていることを

もっとみる

非デザイナーの方が知ってくれていると嬉しいFigmaでできること4+2。

smartroundのデザイナーの飯塚です。

弊社では私(一人目のデザイナー)がjoinした時にFigmaを導入してもらって以来、デザイン作業は基本的にFigmaで進めています。

最初は私一人によってほぼグラフィックツールとして使われていたFigmaですが、最近ようやく緩やかにデザイナー以外も参加できる場として徐々に機能し始めている...かな?という気がしています。

ただ、今でも日本語ドキュ

もっとみる
Figmaで実現できる “いっしょにワークする”

Figmaで実現できる “いっしょにワークする”

この記事はGoodpatch UI Design Advent Calendar 2018の19日目の記事です。

こんにちは、10月からGoodpatch Anywhereにジョインしたささやんです。
リモートワークでわくわく楽しく活動しています。
師走ですね、すっかり寒くてお鍋が一段と美味しいですね。

今回は2ヶ月前に導入してすっかり惚れ込んだ、Figmaのおすすめ機能についてUIデ

もっとみる
できる!リモートワークでのUXデザイン

できる!リモートワークでのUXデザイン

この記事はGoodpatch UI Design Advent Calendar 2018の20日目の記事です。

この秋から私、ごかいち@5kaichiはGoodpatch Anywhere (と、smartLureというスタートアップ) にジョインし、約3ヶ月ほどフルリモートのUXデザイナーとして、Goodpatchのある東京ではなく北海道の札幌で活動をしてきました。

今回はみなさまに「リモ

もっとみる
クライアントワークにおけるデザインツール導入と主観的おすすめツール 〜2018 冬〜

クライアントワークにおけるデザインツール導入と主観的おすすめツール 〜2018 冬〜

Qiita掲載記事をnoteにもアップしてみるテストです

寒くなってきましたね。(執筆は11月末)
極暖ヒートテックも3年目になるとかなり限界だなと感じる2018年の冬です。

つい先程、丸佳浩外野手が巨人入りを表明しました。(執筆は11月末)
フリーエージェントは立派な権利です。一番評価してくれた球団に移籍するのはある意味当然の選択だと思います。新天地でも頑張ってほしいものです。僕は東京ヤクル

もっとみる
理想のデザインツールとは? -PhotoshopからFigmaへ

理想のデザインツールとは? -PhotoshopからFigmaへ

この記事は Design Tools Advent Calendar 2018 15日目の記事です。

こんにちは。@toi_toi_y です。サイボウズ株式会社で自社プロダクトであるkintoneのデザイナーをやっています。

ところで、最近SketchからFigmaにデザインツールを移行しました。コラボレーション機能最高ですね。
Figmaについてはこちらのまとめが参考になると思います。

もっとみる
いま話題の「Figma」を使ってみた

いま話題の「Figma」を使ってみた

けっこう前から気になってたツールなので、土日の空き時間で使ってみました!ざっくり感想を書きます。

何に使ったか。

まずはどんな使用感なので把握するため、自分が普段よく使うアプリをトレース(めっちゃ雑ですが)してみました。

以前にSketchを利用していたので、どうすれば操作できるかはなんとなく理解できました。Figmaは無料でオンラインでリアルタイムに編集できるそうなので、チームで運用したと

もっとみる
Figmaによるデザインデータ運用

Figmaによるデザインデータ運用

(Figma Advent Calendar 2018の14日目記事です)

業務でFigmaを導入したので、その話をしたいと思います。
Figmaの導入を迷っている人や、その運用方法を検討している人のご参考になれば幸いです。

※ (2023年追記)このnoteは、2018年に書かれたものであり、Figmaの機能がまだまだ少なかった頃の情報です。正直言って「もはや役に立ちゃしない」情報なのですが

もっとみる

リモートでデザインプロセスまわってます。

どうも、ファームノート の菅原です。
本日はFigma Advent Calendea 2018 3日担当として、滑り込みアウトでお送りします。

事業戦略やマーケとか開発とかその辺の塩梅見ながら、どんな感じに顧客の動機にプロダクトを差し込んで行くかなー見たい感じでデザインしてます。
自分一人で形を決めてるわけではないので、目線合わせしていかないでものを作ってしまうと、売り方と実態が噛み合わないな

もっとみる
Sketch から Figma への移行Tips

Sketch から Figma への移行Tips

こんにちは。@toi_toi_y です。最近 Sketch から Figma に移行したのですが、これから移行する人も多そうなので、移行した時に学んだTipsをここにメモっておきますね。

※ Mac版デスクトップアプリをベースにした説明です。適宜読み替えてくれると嬉しいです。

目次
- Sketch からインポートしたデータはどうなる?
- Symbol はどうなる?
- Override の

もっとみる