見出し画像

言葉のチカラ×自分軸で生きる

ヒカルさんです。

いつも何気なく使っている「言葉」には大きなパワーがあります

日本には言霊(ことだま)という概念が昔からありますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言霊とは?
一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とWikipediaさんは仰っています。


実際どれくらいのパワーが言葉にあるのか
有名な実験があります

2つのビンにそれぞれご飯を入れ
1つのビンには「ありがとう、愛、感謝」などの
プラスイメージの言葉を書いた紙を貼る
もう1つのビンには「むかつく、嫌い、バカ」などの
マイナスイメージの言葉を書いた紙を貼る

そのまま放置して数年後の結果が。。。。
という実験です
https://www.murata-brg.co.jp/weblog/2010/02/post_1307.html

また、水の結晶という有名な話もあります
「ありがとう、愛・感謝、○○しようね」などの言葉と
「○○しなさい、バカ、むかつく・殺す」などの言葉を貼った水の結晶の写真を初めて見た時は衝撃的でした

画像1

画像2


水からの伝言シリーズの本が何冊かありますが、
個人的にはこの「水はことばの鏡」が1番好きです
タイトルが好き

人間の身体の60~70%は水分だから
使う言葉の影響を大きく受けます


他人に対してマイナスイメージの言葉を使えば使うほど
一番影響を受けてしまうのは自分

自分の声をいちばん聴いているのは自分自身です


他人をジャッジしたり
批判するようなうわさ話ばかりしてたら
時間の無駄になるどころか自分がその影響を一番受けますからね

普段使う言葉を大切にしたいですね
そうすれば自分にも周りの人にも良い影響が与えられます

だけど、これには落とし穴があって

言葉と意識が一致していないと逆効果になります。

「ありがとう!」と言いながら
心では感謝していなかったり

「楽しい!」と言いながら
心から楽しめていなかったり

「人生の豊かさはお金じゃない!健康だ!」と言いながら
健康グッズ売るのに必死だったり(笑)

「仕事で成功して稼げて幸せです!」
って言ってる人の顔色が悪くて笑顔が不自然
実はプライベートでは夫婦関係メチャクチャで離婚して独りぼっちです
とか

自分では楽しい、嬉しいと思っているつもりでも
潜在意識(無意識)では泣いていたりするんです。

画像3

ある人を波動測定セッションさせて頂いた際の一部です
このように波動測定では潜在意識の感情が冷徹なほどに出てきます。

憤慨し恨むほどのことから逃げたい
けど泣く泣くやらざるを得ない現実
この制約に囚われた自分は悲運だ

自覚している人もいれば、していない人もいる
ずっと向き合わずに避けてきたり
誰かの理想を自分の理想に置き換えてしまって
それが自分の夢とか目標だと思い込んでることもある

自分の軸ではなくて他人軸になってるんですね

それは本当の自分じゃない

向き合うのは怖いけど
その「恐怖」も認めて
そのうえで本当は自分はどうしたいのか
自分の心の声を感じる

そんなお手伝いをさせて頂くことが最近増えてきました


僕はずっと他人軸だったから
自分の夢や理想だと思っていたことが
ただ誰かの掲げている夢や理想を重ねていただけで
それが自分のやりたい事なんだと思い込んでました
キラキラした夢や理想はただのメッキだった(笑)

けど、家族や何かの縁で出会う人や仲間が教えてくれたり
波動測定で自分の潜在意識と向き合ったり
少しずつメッキをはがしながら自分の軸を取り戻してきました


身軽になって、自分の人生を生きる

自分の意志で
どうしたいのか、どうなりたいのか

本当の自分の声は聴こえてますか?

誰かの理解や承認を得る必要もない

あなたがあなた自身を信じて

情熱が沸き起こることをやればいい

それが良いか悪いかなんて後で自分が決めればイイ

心から怒って泣いて笑って楽しんで

あなたはあなたの人生を生きてください


7割くらい僕自身に向けて書きましたが(笑)
このメッセージが必要な誰かに届いたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?