見出し画像

模様替えハイ

先日、部屋の模様替えをした。これがすんごく気持ちが良くて、部屋が以前に比べて数倍居心地の良い場所になった。部屋の家具やら一式まるまる替えよう、と意気込んで数分後に通販サイトでポチポチ。ベッド周りのものや座椅子、本棚やカーペットなどを入れたらカートの中はすぐに数万円を超えた。やばい、一回冷静になろう。深夜のテンションで5個もクッションを選んでカートに入れていた。ベージュやグレーの目に優しい色味のものばかりなので、カートの中もシンプルで落ち着いてる。そのせいか『カートに入ってる感』がなく、脳には認識されず、バグを起こしていた。カートの中でも目に優しすぎた。明日また改めて選ぼう…と、スマホを枕の裏に置いて眠りについた。

次の日、起きてすぐに今ある家具のサイズなどを測り、メモメモ。カートにばかばか入れる前にやらなくてはいけない事だったな、あぶなかったな。カーテンのサイズは完全に間違っていた。つんつるてんになるところだった。本当に頼まなくて良かった。私はこれだ!と思ったらイノシシの如く一直線に進んでしまうので、冷静さにほんと欠ける。これは今年直したいところ。

PCで再度、通販サイトをひらき、予算以内のものを冷静に選び、きちんとサイズも確認し、カートに入れた。クッションは1個も入ってなかった。納期を見ると5月以降という商品もあった。どうしよう、待てない…スイッチがONになっている。私の模様替えはもう始まっている。これは組み直さないといけない。

もう一度、商品を選び直すことにした。

カーテンやベッドまわりの布ものはベージュかグレー。今あるベッドフレームとデスクがブラウンなのでソファは合わせてブラウンのものを。本棚はクリーム寄りのホワイトを。ゴミ箱もクリーム色のフォルムが柔らかいものを…

全てはそろった、色々組み直した結果、カートの中は最強メンバーが揃っていた。私はこのメンバーを静かなる闘志をもつ者達、と呼んだ。

来るとわかったら出迎える環境を整えなければならない。いらないものを捨てる作業。ときめくか、ときめかないか。せめぎ合いをしながら、あらゆるものを断捨離していく。次に入ってくるものの予感を感じながら、手放す作業をする。この作業には、もれなく大事な思い出も入ってくるから、少し切なくとも大事にバイバイをしなくちゃならない。お迎えは簡単だけど、今までいた家具と離れる時間や思いもまた大事。

他にもこれまで集めてきた本たちをブックオフに売ったり、カラーボックスを解体したり、何回もゴミ捨てに行ったり、模様替え準備はどんどん整ってきた。

***

4日後…   

『ピンポーン』

大量のダンボールのお出ましだ。玄関に積まれていくダンボールたち。箱の数を見て、こんなに頼んでいたのかあ、と目にして実感。

さて、私は本棚組み立て×3個をやらねば。私の右手とも言って良い電動ドリルは実家に置いてきてしまった。素手でやるのか。まあ時間もそんな変わらないか、けどなあ、と電動ドリルの速さを知っている身として萎え萎えポイント~~。しかし、そんなこんなで本棚の組み立てはあっという間に完了した。

配置をして、本を何置いて、カーペットを敷いて、カーテンをかけてシーツの色も全部替えて…部屋がどんどん変化していく。それぞれ配置についたところで、部屋を見渡す。だいぶ変わってる。たのしい。お部屋をぐるぐるまわってしまう。今回の模様替えは、ほんと大成功だったと自画自賛。以前貼った壁紙との相性も良いし、万々歳ですよ。やっぱり色味も優しいし、ナチュラルなのでなんか部屋が広く見える。

(こんな感じの色味)

夕飯もちょっと体に良いものを選んじゃう。全ては比例関係…。きっとこの、ニューお優しい空間にいれば、穏やかな気持ちでいれるに違いない。新しい挑戦をしたり、いつかは自分たちの目標さえも達成できそうな気がする。そのくらい部屋の環境でモチベーションは左右されるよなあ、と思う。すでに私は模様替えして3日目だけど、集中力ハッスル状態。仕事・寝床・食事の動線がしっかりした。余計なものはなく、無駄のない感じなので居心地がいい。整ってる。

やっとこさ土台ができたので、次は暮らしの小物を集めていけたらいいなと思っている。密かな憧れ。暮らしの中で『凝ること』って今まで少なかったけど、凝ることが楽しいと知った今、どんどんその世界にハマっていきそうな予感がしてる。

あと、賃貸用のDIY系のグッズにもっと詳しくなりたい願望が出てきた。なにかまた新しいグッズとかも挑戦してみようかなあ〜〜〜


だめだ、眠たくなってきた。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはタテモノ巡りの際に使わせていただきます!