見出し画像

世の中は素敵なもので溢れている。元雑貨屋がお勧めする大好きなお店たち。

ここ最近、ずっと部屋の壁や棚をいじっています。元々家具・雑貨屋ということもあり、過去お世話になったメーカーさんのオンラインショップを見つけてはポチり、そして飾る…ということをここ数ヶ月繰り返しています。

私はミニマリストの真逆の物の多さで、そんなに広くない部屋ですが、スペースを見つけては、足し算するディスプレイを好んで、壁を育てています。

だって世の中は素敵なもので溢れているんだもの。

長いか短いかわからない人生、私は好きな物に囲まれていたい。そんなことを思いながら、お気に入りの部屋で今日も生活をしています。

今回は私のおすすめの雑貨メーカーさん直営のオンラインショップから昭和レトロのお店までご紹介したいと思います。

ぜひ、お部屋づくりの参考にしていただけたら幸いです。

それでははじまり、はじまりー!


あれもこれも揃っちゃうんです。SPICE


スクリーンショット 2021-02-02 18.48.50

雑貨メーカー直営のオンラインショップ。私の部屋の壁に飾っているフレームはほぼSPICEで買ったもの。

家具からディスプレイ雑貨、ガーデン用品など一通り揃ってしまう。商品数がとにかく多いので、見ているだけでも楽しくて、「こんな部屋にしたいな…。」と妄想が捗る捗る。

系統としてはちょいフレンチなものからヴィンテージちっくなもの、木製のキッチン用品などもあったり、とにかく幅が広い。

部屋のイメージが決まっていたら的を絞ってぽちぽち。


元祖フレンチシャビーと言ったら…COVENT GARDEN


スクリーンショット 2021-02-02 18.54.08

元祖フレンチシャビーな雑貨メーカーといったらCOVENT GARDENだろう。日本にいながらフランスの蚤の市でお気に入りを選ぶ感覚になれる。新品で、デザインがブロカント系、お値段も買いやすく、大好きな雑貨メーカーです。

雑貨屋時代は本物のアンティークのカップボードと、COVENT GARDENのディスプレイ家具や時計を合わせて通称「シャビーフレンチコーナー」を作ってました。

画像5

↑ 2013年、当時のお店の様子 

少し前まで、吉祥寺にCOVENT GARDEN直営の一軒家の店舗があったのですが、もうそこが理想をまるごと詰め込んだ空間だったんです。木もれ陽がやわらかく入って、こんな家に住めたらなんて、雑貨屋になったばかりの私にとって憧れの場所でした。

今も自由が丘や町田グランベリーパークに店舗があるので、ぜひ実際見てみたい方は足を運んでみてはいかがだろうか…。


アイアンってなに?その答えはここに。POSH LIVING


スクリーンショット 2021-02-02 18.55.25

アイアン系のパーツはPOSH LIVINGがおすすめ。棚受けのブラケットからハンドル、ペーパーホルダーなどリノベーションした方や新築の方、壁に穴を開けても大丈夫なお家にはぜひ使ってもらいたいアイアン商品が揃っている。

家具のリメイクでハンドルやつまみ、蝶番の部分を変えたりする時にもぴったり。理想の一品に出会える。賃貸物件に方にも、2×4材を使って棚を作る時に使用したりと、アイアンパーツは空間に重みを持たせることができる。すごいよアイアン、そしてPOSH LIVING。

シンプルで飽きのこない、なんて合わせやすいんだろう。AXCIS


スクリーンショット 2021-02-02 18.58.09

ペンダントライトとホーロー製品といったらAXCISです。シェードの種類とコードの色や長さまで、部屋に合ったサイズが簡単に選べるしバリエーションが豊富of豊富。木製のウォールランプが新作で出た時の衝撃ったらなかった。即仕入れ!仕入れ!いつもより多く仕入れ!!と、興奮しながらカタログをサイトを見た記憶があります。

ぽっと優しい灯り、シェードの模様が壁に映り、美しい影を眺める。お昼間は照明そのもののデザインを楽しみ、夜は灯りを楽しむことができる。

最高ではありませんか。

そして、S・M・Lと3セットになったホーロー缶にブレッド缶などなど。コーヒーに紅茶、隠したいものはホーロー缶に入れれば一気に生活感を隠すことができます。(缶だけに)

あの頃のあこがれを実現。Creer


スクリーンショット 2021-02-02 19.00.29

バスケット、ラタン製品といったらCreer。その愛らしい商品たちから私は「クレエたん」とずっと呼んでいます。クレエたんはどこか懐かしい気持ちになるラタンの商品が数多くあるのです。見てください。

ミラーの周りを飾る花びら、曲線を描く木ってなんでこんなに惹かれるのでしょうか。いとこの叔母の家にはラタンでできたドレッサーが置いてありました。当時、大人になったら素敵なドレッサーでお化粧をするんだ。と憧れを抱いていたものです。そんな、幼い時の想いをクレエたんで叶えられることができるんだ、と今、書きながらカートにぽちぽち入れています。

壁紙をもっとカジュアルに楽しむ。Decor Interior Toky


スクリーンショット 2021-02-02 18.53.23

趣味は洋館巡りです。19歳のときに旧岩崎邸庭園を見て感動してから、洋館という存在が大好きになりました。いくつか巡っていると、よく見かける「ウィリアム・モリス」の壁紙やカーテン。復刻されたものが販売されていると知ってから何年も経ち、気付いたら2021年になっていました。

賃貸なので、全部の壁には貼れないけれどパネルだったら飾れる。私は吉祥寺へと向かいました。

オンラインショップでも購入することはできるけれど、質感を実際に見てみたかったので、Decor Interior Tokyoに行ってみました。1m単位で購入することができ、テンションがあがり、何種類も購入してしまいました。木製パネルとボンドも一緒に購入して、さっそく部屋で作ってみました。

大・満・足。

布を集めるみたいに、壁紙も集めてしまいそうです。たくさんの壁紙や塗料も豊富に取り揃えているDecor Interior Tokyo。近くには骨董屋さんもあるので、近くにお住まいの方はしごしてみるのもいいかも…。

毎週、昭和にタイムスリップしてます。東京レトロ


スクリーンショット 2021-02-02 19.01.43

純喫茶で見かける、昭和レトロな置物ってどこで売ってるんだろうと、気になったことはありませんか?その答えはここ、東京レトロにあるんです。あとはメルカリかヤフオクにあります。

画像4

私の家のシャム猫ちゃんは東京レトロで出会ったものです。目があったとき、3匹中2匹は目を瞑っていますが、「うちに連れて行って」と聞こえて気がしてすぐに手に取りました。

画像11

私は東京レトロ…下北沢で昭和へのタイムスリップを楽しんでいます。そう、毎週のように。

いつか食器棚やテレビ台も揃えようと思っています。まずは置ける家が必要です。

まだまだ物語は続きます。村田商會


スクリーンショット 2021-02-02 19.02.40

私は喫茶店が大好きです。喫茶店にいくと、悩み事やもやもやとした気持ちを忘れて、ただそこにある空間と飲み物に集中することができるからです。物語の登場人物になった気分になったり、私だけど私じゃなくなるあの感覚が好きです。

村田商會さんは、閉店した喫茶店などの家具や食器などを取り扱っているお店です。実際に西荻窪に喫茶店と販売スペースがあり、講師さんによる様々なイベントも開催されています。

あのとき行った喫茶店のお皿やグラスが、受け継がれるように並んでいる。ひとつの歴史が終わり、オーナーやお客さん、いろんな人のストーリーが村田商會さんのお店にはある。

喫茶好きの方はご存知の方が多くいらっしゃると思いますが、まだ見たことがない方はぜひ、サイトを訪れてみてください。


***

と、雑貨屋時代から大好きな雑貨メーカーさんから、最近気になって行ってみたお店でございました。日々、部屋の壁が育っていく感覚で、まだ引越しをして3ヶ月目ですが、すでに愛着でいっぱいです。

画像5

夢は部屋を博物館にすることです。

それでは、お互い素晴らしいおうちライフを!

(まだまだ紹介したいお店があるので、また続編も書いてみようとおもいます。)

+散歩と建物、時々喫茶店。部屋作りに夢中なTwitter+

+巡った喫茶店をまとめているInstagram+

+部屋の壁と憧れ空間のInstagram+



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはタテモノ巡りの際に使わせていただきます!