見出し画像

食事コントロールは究極の自分磨き


こんにちは、お久しぶりです。hikaruです!!


最近、自分をもっと健康にするために

運動だけじゃなくて食生活を整え始めた私。

添加物精製された炭水化物、グルテンが身体に及ぼす悪影響を知って、

出来るだけそれらを避けた生活をしています。(グルテンについては前に記事書いてる)

勿論、少しだけ痩せたのだけど・・・

身体だけではなくマインドの変化がヤヴァイ!



簡単に👇どんなことをしているのかまとめてる!



マインド〜とかって言うと急に敬遠されそうで、ちょっと怖いし恥ずかしいんだけど、今の私は

本当に良い、みんなもやろうよ!と堂々と言えるマインドがあるから書くね。wwwww


自分の身体の声を聞く!!


食生活を整えるには、自分の身体と向き合うことが大事。てかこれが一番重要。

何を食べて、自分の身体はどう感じているのかを観察する。


例えば、朝ごはんを抜いてお昼にトンカツ定食をガツンと食べた後の自分はどう?

お腹がいっぱいで、なんだか段々眠くなってきて、怠い・・

甘いものばかり普段から口にしていると、食後に口が寂しくなってデザートを食べずにはいられない自分はいない?

食べ過ぎちゃった次の食事を抜いて、プラマイゼロ〜でも空腹でイライラする・・


これらは血糖値の急激な上昇、下降が原因なのだけど・・今日は省略。自分の知識がまとまったら記事書きやす✌️(最近✌️←この絵文字好き#どうでも良い)


こんな風に、ちゃんと自分の身体の声を聞いてあげる。ただ神経質になっている訳ではなく、気のせいではなく、本当に身体に起きている変化なんだよ!

段々と自分が何を食べれば健康になって、何を食べれば不健康になるのかわかるようになるので・・

自然と、質の良い食べ物を欲し始める自分がいた。

お買い物に行く時はお財布と相談しながら、成分表を見て

これで良いやではなく、これが良いなと責任を持って食品を選べるようになってきた。


他人と自分を比較していない自分に出会えた


そんな風に、食べる物を選ぶことに真剣になってきた私は

どこにお金をかけるのか人生において超重要なことに気づいた。

以前は、お洒落がしたくて(もはやお洒落だと思われたくて、人に見て欲しくてっていう深層心理があったと思うのねww)毎月のように買っていた洋服。

それでも満足できなくて、買っては捨て・・買っては捨て・・・

そんな、自分の承認欲求を満たすような、購買欲求を満たすような物にお金を消費するのではなく、

日々のパフォーマンスを上げてくれる、自分の身体が常に心地良くなるような食に投資したいと思うようになった。


そして、自分を測る基準が外見ではなく、自分の内側になったからこそ他人を羨ましがる自分がいつの間にか消えつつあることに気づいた〜!

そう、食事コントロールは究極の自己対話であり、究極の自分磨きだったwwwwww

 

人生において

見なければいけないのは他人ではなく自分。

身体の素直な声を聞いて、食事を選択し食べることは本当に楽しい。

自分にフォーカスする時間が増えれば増えるほど、自分の身体や心が心地良くなっていくから


let's自己探求!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?