見出し画像

Zoomの新機能!

皆さんこんばんは。
法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科 2年の久保です。

現在、私は大学の授業を基本的にオンライン授業で受けており、少人数クラスではzoomを用いた双方向授業も行われています。

zoomの方が便利!という意見もあれば、対面式ではないのでコミュニケーションを取ることが難しい、、と言った意見もあります。

zoomを使う上での良さ、難しさがありますね、

てことはおいといて、

今回は、皆さんも使われているであろうzoomの新機能を考えました!

☝️私の発案であり、実際に実現することは確証できません、、

その機能は、

『プロフィール機能の追加!』

です。

ん?これいつ使うんだ?
そう思う人もいるかもしれません。

この機能は、「zoomでお互いのことを知りづらい」という問題を解決します。

ではまず、このプロフィール機能について説明していきます。

まずこのプロフィールは、1人1つではありません!

プロフィールは、複数個登録可能であり、状況に応じて表示するプロフィールを変えることができるということです。

つまり、

ex
・授業用プロフィール

・就活用プロフィール

・友人との交流用プロフィール

のように、zoomに参加する相手や状況に応じて変更が可能になります。

授業用プロフィールには、自分自身の学籍番号やサークル、所属ゼミなどを記載します。
(学籍番号などの個人情報は、ホストのみ見ることができる設定にし、セキュリティの保護をする)

就活用プロフィールには、企業が求めている履歴書のようなものを貼り付けます。

企業が求めているプロフィールを予め登録しておくことで、オンライン面接の円滑化、効率化にも繋がるでしょう。

さらにフリースペース(自由欄)を設けます。
ここには、趣味や画像などその人が独自にアレンジでき、その人のカラーを出すことも出来るでしょう。

このプロフィール機能の追加が実現すれば、初対面の相手(あまり相手のことを知らない場合)でもプロフィール機能により相手のことを知ることができ、会話も弾むでしょう!

zoomを用いた会議や授業は、移動時間の大きな短縮に繋がっており、生産効率も一段と上がりました。

そのため、このzoomをより良いものにしていくための『プロフィール機能』の魅力をお伝えしてきました。

みなさんも「あったら嬉しい機能」を探求し、新規機能として発案してみてください!

それでは今日はこの辺で、

最後まで読んでくださりありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?