見出し画像

爆速❤️ハンドスピナー解散について思うこと

地下アイドル「爆速❤️ハンドスピナー」というグループをご存知ですか?
twitterのタイムラインに突然解散の報告が流れてきました。

全く知らないグループで解散理由が気になって調べてみました。

爆速❤️ハンドスピナーとは

龍神ななも、鯛代うに、竜宮あまね、どれみく、蜂谷ねる、からなる五人組の1週間限定のアイドルグループが、結成わずか1週間でのスピード解散という衝撃と同時にその解散理由も話題になりました。

1週間アイドル

解散理由や説明文を読んで気付いてる方もいると思いますが、これはネタです。このグループは存在しません。1週間限定なので本当に1週間で終わっただけです。

では、なぜこんなに話題になったのか。
それはあるあるネタが満載だったからだと思います。

唐突に流れてくる解散報告

ニュースやtwitterを眺めてると、存在を知らないお笑い芸人やアイドルグループの解散報告を目にすることがあります。活動したことするら知らないのに解散の時だけ知って、思わず「誰?」と突っ込んでしまう。日常茶飯事すぎて、あまりに自然と入ってきてしまう。活動よりも解散が目立つというあるあるネタだったのです。

解散発表あるある

運営から発表されたという文章には、様々な憶測正式な情報の公表というよくあるキーワードを見つけることができます。また、改行が程なくされ読みやすく、挨拶やそれに至った経緯が過不足なく述べられていて、解散発表のお手本のような文章になっています。
そして、解散理由も秀逸。
私的交流。違反行為。契約違反。性的行為。体調不良。
近年、よく目にする四文字熟語の羅列。不祥事の盛り合わせような文章が現実味を帯びさせました。アイドルの動画流出という言葉も(男性が)検索させられるパワーワードでもありました。
密かに、勝手に加入、というオチを入れてるところも面白かった。

ネーミングセンスの素晴らしさ

爆速❤️ハンドスピナーというグループ名も素晴らしい。モーニング娘。に通じるものを感じます。モー娘。のプロデューサーのつんくさんもダサかっこいい名前が良い、と言って名付けたわけです。それと同じくらいダサくかっこいグループ名です。
爆速。小学生や男の子が好きそうな漢字を使い、かつ、❤️を入れることでアイドルグループを想起させ、ハンドスピナーという古いとは言い切れないちょっと古めのワード入れるあたりのワードセンスは脱帽です。
いてもおかしくないグループ名のために信じてしまいそうです。

感想

どなたが企画プロデュースしたかは分かりませんが、センスがある人だと思いました。よく調べてて、ワードチョイスが素晴らしいです。歌詞を書いたら素晴らしいものができるんではないでしょうか。できたら、1週間と言わず、復活して活動を続けて欲しいものです。

追記
ご本人から連絡がありました。企画プロデュースされたのは、なな藻さんだそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?