見出し画像

色褪せないうちに、ちょっと出しておく

「嘘のない言葉で書きたい」

と思えば思うほどに、こねくり回しすぎて結局、
"あぁ…腐っちゃったな"ということがよくある。

腹落ちし切っていない言葉を出すのは、私にとってとても勇気のいることだけど、
今年こそは、新鮮なままに"ちょっと出しておく"をたくさんやっていきたいものです。


というわけで、あっという間に1月が終わろうとしていますが、
2023年、そして2024年の始まりに感じている気持ちを、ここに残しておきます。😉


足りないものを追いかけて、がんばることをやめてみた


2023年。
一言で振り返るならば、「内なる浄化」の1年でした。

頭と心、選択と行動の歯車が合わなくなってきて
半ば強制的に、気持ちにストップがかかったことで、

見てみぬふりをしながらやり過ごしてきた自分の弱さや脆さ、
蓋をしてきた気持ち、溜め込んできた膿のようなものと
真正面から向き合い続ける1年だったなぁと。


「成長」という2文字で自分をがんじがらめにして、
"私にはあれが足りないから、これが足りないから…"と、不足感を補うための選択と行動に追われていた今までをひとつひとつ振り返りながら、
(もちろん、それも全部大切なことだったのだけど)

" そろそろ、いまの自分をもっと好きになってあげてもいいんじゃない? "

と、ようやく「足りないものを追いかけること」に
立ち止まる許可を出してあげることができた。


ひとつの答えを探すのにこだわりすぎちゃう癖を緩めながら、
辻褄の合わない矛盾した気持ちと適度な距離を保って
自分を"これ"という枠の中におさめようとすることがなくなったように思う。


SNS(とりわけインスタ)も随分とお休みしてしまったけど、
お互いに近況を知らない分、目の前にいる相手との「今」を、フィルターを通すことなく大切にできるようになったなぁ。


身体はすこぶる元気なのに、なかなか思うように動けなくてもどかしかったし、新しい何かが広がった1年ではなかったかもしれないけれど、
大切にしたいものたちの輪郭を確かに見つけられた2023年でした。

心に振り回され、かき乱される(笑)日々を経て、
少しずつ、俯瞰して自分自身の波を見つめてあげられるようになって、いまはものすごく軽いのです!!!エアリー!


昨年はずっと地上から2ミリくらい浮いている感覚だったから、違う意味でふわふわしていたのだけど、

いまは、意識がしっかりと目の前にあるような、
地に足のついた軽さなのが面白い。

あとは信じて進むだけね。🥳



巡りの良いわたしであるために


年が変わって2024年。

今年1年をどう生きるかを考えていたときに、頭の中に浮かんできたのは、
"私"を真ん中において、不恰好な8の字の輪っかが、バランスを取りながらがぐるぐるしているような「循環」のイメージでした。


内と外。ONとOFF。見えるものと見えないもの。
強弱。緩急。自分と周りの人。


そんな対にあるものたち(これまでは片方にこだわりすぎて、バランスがとれていなかったものたち)を軽やかに巡らせていくことが、
いまの私にとって一番大切なのかもなぁ。

冒頭にも書いたように、
自分で抱え込みすぎて腐らせてしまわないように。


そしてもうひとつ。
今年大切にしたいキーワードは、
「感性をまもる」「自分の居場所を自分でつくっていく」みたいなこと。

語弊を恐れずに言葉にすると、
これまでは、他の人の居場所を間借りしているみたいな気持ちがすごく大きかったようなのです。

それは、前述したように自分への不足感ゆえだと思うのだけど。


居場所をつくるといっても大それたものではなくて、

心が偏っていかないように、「私は確かにここにいるね」と感じるための栄養素(私の場合は、それが自分の"感性をまもる"こと)を
補給できる居場所を自分の中にもっておくという、本当にシンプルなもの。

そうであってこそ、
いろんな環境や、周りの人との混じり合いの中で起こることに身をゆだねながら、私のままで楽しんでいけるだろうなぁと。


なにより、まず自分自身が幸せであるために大切なことだなと、
つくづく思うのです。





メールレター「my little process」をはじめます


そんなわけで、
どんどん外側へ巡らせていきたい今年の新しい取り組み第一弾!

メールレターの配信をはじめます。


誰かにお手紙を書くように小さな歩みを綴ることで
自分の真ん中に還る時間をつくれたら。

そしてあわよくば、
誰かの"今"もそっと肯定できたらな。

そんな想いを込めて、
「my little process」という名前をつけてみました。


  • いま取り組んでいること(お仕事やプロジェクトなど)の裏側のお話

  • 心に残ったあれこれが言葉になるまで

  • その時々で気になっていることへの考察や、一緒に考えたい問いについて

  • たまにちょっとしたお知らせ


などなど…
目に見えるかたちになるまでの歩みや、想いの源泉を綴っていきたいなと思っています。


「my little process」は、2月から毎週木曜日にお届けしていく予定です。
(初回の配信は2月1日(木))
現在は不定期で配信中です(3/15追記)

気になる方は、ぜひこちらからご登録を🤍




最後まで読んでいただきありがとうございます!

また会いましょ〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?