見出し画像

LGBTQ講演会に行ってきました🌈


神戸市の高校に講演会に行ってきました!

パソコンのセッティングとスライドの
確認をしています🌈

高校生1〜4年生まで40名前後の生徒の皆さんと先生方に参加していただきました。

3つぐらいのテーマから興味のあるテーマを
選択する授業の1つとして、
「多様な性を考える」自分らしく生きることを
テーマにお話しをさせていただきました。

まずは自己紹介から、、、

小さい頃からの生い立ちや
保育園の時や小学生の時に感じた悩みや
中学生、高校生の時の葛藤や悩みなど
カミングアウトをした時の気持ちや
辛かった事や嬉しかった言葉などを
ひとつ、ひとつ話しをしました!

※カミングアウトとは自分の自認やセクシュアリティや悩みなどを相手に話すこと。

とても勇気のいることで、
今でもカミングアウトできない時や
あえてカミングアウトをしない選択を
選ぶ時もあります。

地方で声をあげてカミングアウトして
生活する事の怖さがあるのも事実です。

けど、カミングアウトする事によって、
生きづらさが少し楽になって、
地元で息がしやすくなったのも事実です。

しかし、カミングアウトをする相手によって
受け取り方も様々で傷つく事もあるし、
楽になる時もある。

カミングアウトをするかどうかも
カミングアウトのタイミングも大切ですが、
カミングアウトをしないという選択肢も
大切です。

カミングアウトした時の事を
思い出しながら感じました。

今だったら、、、
カミングアウトした時の友達の気持ちや
お母さんやお父さんの気持ちを
しっかり考えて話せてたのかなぁ。と
父の日に振り返りました。

いつもはあまり言葉では
「ありがとう」とは言えないけど、
今年は父の日にプレゼントを贈ってみました🎁

LGBT関連の絵本や書籍やマンガなどを
展示してもらい、手に取って見てもらえるように準備しています🌈

奈良レインボーフェスタのグッズも一部
展示販売させていただきました🌈

パートナーが絵本や書籍を並べたり
グッズを展示してくれたりいつも
サポートしてくれています🌈

なないろはぁとさんから委託している
レインボーにじむしくんやレインボーブローチも一部ですが販売しています!

講演会の写真はまた感想と共に
アップしていきますね🌈
お楽しみに〜❗️

今回は奈良レインボーオンラインフェスタの
紹介やカミングアウトについてを紹介したり

奈良レインボーオンラインフェスタの
トークショーの様子です🌈
奈良レインボー学生STAFF2人と
手話通訳のQちゃんと4人でトークショーで
質問に答えていきました〜🌈

パートナーのセクシュアリティの説明や
自認した話なども混ぜながら、
「わたしはあかねこ」の絵本の紹介なども
  してもらいました🌈

最後は事前に質問していただいた内容に
答えていく質問タイムも設けさせてもらい
ました🌈 
みんなしっかり聞いてくださりありがとうございます😊

高校生1〜4年生の生徒さんたちが
自分たちの話に興味を持って、
コースを選んでくれて聞いてくれたこと
頑張って学校に足を運んできてくれたこと
講演会後にいろいろ質問してくれたり、
グッズや本を見て声をかけてくれたり
すごく嬉しい声ばかりでした🌈

最後に帰り際に会った子からは
「今まで抱えてた心のもやもやが
  今日の話を聞いてスッキリしました!
    ありがとうございます😊」と

笑顔で授業に行かれたのが
     すごく嬉しかったですね!

他にもレインボーフラッグ欲しかったんです🌈
レインボーイベント行ってみたいです🌈とか
温かい声が嬉しいです😆

ご縁を繋いでくださった先生
毎年声をかけてくださり
ありがとうございます😊

またいつかお会い出来る事を
     楽しみにしています🌈

LGBTの基礎知識から学校現場や保育現場で働いていた実績を元に性同一性障害を乗り越えて戸籍変更の手術を終えての経験談や中学・高校時代での悩み葛藤などをわかりやすいスライドや絵本などを用いながらワークショップも取り入れながらグループワークなども大切に講演させてもらいます。

・LGBT支援団体Rainbow Createの活動として、学校現場向けの講演会や市民講座や企業研修などで講演活動を行ったり、奈良で定期的にレインボー奈良カフェやレインボーまんま食堂といった不登校や引きこもりやLGBTや多様な性で悩む子どもたちの居場所づくりや奈良レインボーフェスタのイベント企画・運営も行う。

<主な講演テーマ>
・多様な性を考える〜性別違和を乗り越えて〜
・多様性教育を通して共に働く仲間として〜
・LGBT基礎知識セミナー
・LGBTと学校現場で出来る事とは〜
・LGBTと医療現場での実践と取り組み
・発達障がいの子どもたちとの実践について
・夢筆文字講座〜自分らしく書いてみよう〜

<レジュメ>
①マイノリティとマジョリティについて
②LGBTの基礎的な知識と人口について
③LGBTと人権映画上映を通して考える
④LGBTとカミングアウトについて
⑤LGBTと性別違和について
⑥同性パートナーシップと結婚について
⑦LGBTマルバツクイズ
⑧「ぼくはぼくのままでいいんだよ」動画上映
⑨質疑応答

<伝えたいメッセージ>
自分自身もカミングアウトできるようになったのは20歳で、なかなか周囲の人や職場の人にはカミングアウトしづらい土地柄があります。ですが、LGBT講演会を小学校や中学校や高校に行く中で悩んでる当事者の子どもたちが目の前にいて、悩みを相談できる場所や繋がれる場所が奈良には少ないと感じています。全国各地に講演に行く際にも子どもたちの中から自分らしくいてていいんだ。いろんな人がいてることを知れて良かったという声をたくさん頂きます。
「みんながありのまま自分らしくいていいんだよ。みんなちがってみんないい」と来場者に感じてもらえるような講演にできたらと思っています。

<奈良レインボーフェスタ>

https://innara.webnode.jp

Twitter:nara_rainbow

<LGBTセミナーHP>

http://m.lgbt747.webnode.jp

http://m.freedom23.webnode.jp

初出版「せんせい、ワタシはボクのままでいいですか?」

https://camp-fire.jp/projects/view/185286
http://lgbt747.webnode.jp














LGBTQの啓発活動に興味関心を持っていただき、ありがとうございます!この活動に応援して頂ける方はサポートお願いします!