見出し画像

筋肉由来の痛みを考える時は4つに分類しよう

リハ塾の松井です!

臨床では痛みを訴える症例に数多く出会うと思います。

それぞれ痛みの原因は異なるはずですが、セラピストとして介入するものとして多いのが「筋肉」に対する介入ですよね。

実際、筋肉由来の痛みは多いです。

そこで、今日はそもそも筋肉由来の痛みというのはどういう状態?ということを考え、筋肉によって起こる痛みを4つに分けてみました。

どんな原因があるのか、それぞれの病態も理解することで、同じ筋肉の痛みとして見ても考えることは違います。



まず、筋肉によって起こる痛みの原因として考えられるのは以下の4つ。

ここから先は

1,061字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?